教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任か、転勤族か迷っています。 私は今33歳で、妻と5歳と1歳の子供がいます。

単身赴任か、転勤族か迷っています。 私は今33歳で、妻と5歳と1歳の子供がいます。これまでの転勤はほぼエリアが決まっていて、生活上支障がなかった事と、出世して立ち位置が変わっても全範囲を通勤圏内でまかなえる事からマイホームを購入し7年が経過しました。 しかし、会社の合併や新たな部署の新設等で活動エリアが拡大し、現在単身赴任中です。今回の移動は一年限定な為、単身赴任となりましたが、今後の移動については何年になるかわからない状況です。 そうなった場合、家をはらい家族で転勤族となるか、単身赴任を続けた方がよいのかわからなくなってきました。 今までに何度も近くにいれば、と思うこともあったりして、なるべく家族は一緒にいた方が教育上も、妻の負担の面からしても良いかなとは思っていますが、 子供が学校に上がったりすると、転校などの絡みもあり不安になります。 さらに、私が平日休みということもあり、休みに帰ったとしても子供との時間が限られている為、何も思い出を作ってあげられないのではという不安もあります。 単身赴任や、転勤族のご家庭の方がおりましたら、どのような考えで今のライフスタイルを選んだか教えて頂けないでしょうか❓

続きを読む

813閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も現在単身赴任です。 50代になって初めての単身赴任です。 やはり家族で過ごすのが良いと思い、家族で転勤していました。もちろん子どもの転校もあり、子どもに泣かれたこともあります。 単身になった理由は、子どもが高校生になってからです。 さすがに高校生になってからは転勤は無理なので、単身赴任することになりました。 単身5年目です。 私は北海道なので、本当に異動は大変です。 私の周りの方々は、子どものことを考えて単身赴任を若いときからしている人が多いです。 ただ、中には単身先で不倫したとか、単身赴任中に子どもがグレて家庭が大変になったという人もいました。 私は妻と話し合って出来るだけ家族で転勤することを選択しました。 転校だったり大変な面もありましたが、家族で転勤して良かったと思っています。 今は単身生活を楽しんで、年に何回か帰省します。 帰省すると妻との会話が絶えません。二人でカフェに行ったりして新鮮な気持ちで接することができます。 奥様とよく話し合って、何が最善か考えてみてください。 私の回答が、少しでも参考になれば幸いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 転勤族の妻です。 うちはその都度家族で移動してます。 家も買ってましたが小学生の息子が「家族バラバラはあり得ない」「転校よりパパと離れる方が嫌だ」と言ってくれたからです。 高学年になったら落ち着こうとは思ってます。 うちは幸い夫婦仲が良いから基本ついて行くのが基本ですけど、長く離れていると不仲で単身赴任がちょうど良いって奥さんもいますけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 旦那が転勤族で私は妻です。 もう家を拠点を作ってしまったならば 単身赴任になるざるおえないですね。 あなたが月に1回でもいいので子供たちと接点もつことが重要ポイントかなと思いますね。 あとはテレビ電話できる時代なのでそこで週に何回か電話するなりしたりすることですよ。 上のお子さんが小学生入ったら環境変えたくないっていうのがあるでしょうから 尚のこと単身赴任でいいかなと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

平日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる