このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

単身赴任か、転勤族か迷っています。 私は今33歳で、妻と5歳と1歳の子供がいます。

単身赴任か、転勤族か迷っています。 私は今33歳で、妻と5歳と1歳の子供がいます。これまでの転勤はほぼエリアが決まっていて、生活上支障がなかった事と、出世して立ち位置が変わっても全範囲を通勤圏内でまかなえる事からマイホームを購入し7年が経過しました。 しかし、会社の合併や新たな部署の新設等で活動エリアが拡大し、現在単身赴任中です。今回の移動は一年限定な為、単身赴任となりましたが、今後の移動については何年になるかわからない状況です。 そうなった場合、家をはらい家族で転勤族となるか、単身赴任を続けた方がよいのかわからなくなってきました。 今までに何度も近くにいれば、と思うこともあったりして、なるべく家族は一緒にいた方が教育上も、妻の負担の面からしても良いかなとは思っていますが、 子供が学校に上がったりすると、転校などの絡みもあり不安になります。 さらに、私が平日休みということもあり、休みに帰ったとしても子供との時間が限られている為、何も思い出を作ってあげられないのではという不安もあります。 単身赴任や、転勤族のご家庭の方がおりましたら、どのような考えで今のライフスタイルを選んだか教えて頂けないでしょうか❓

質問日
2020/10/25
解決日
2020/10/27
回答数
3
閲覧数
224
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

私も現在単身赴任です。 50代になって初めての単身赴任です。 やはり家族で過ごすのが良いと思い、家族で転勤していました。もちろん子どもの転校もあり、子どもに泣かれたこともあります。 単身になった理由は、子どもが高校生になってからです。 さすがに高校生になってからは転勤は無理なので、単身赴任することになりました。 単身5年目です。 私は北海道なので、本当に異動は大変です。 私の周りの方々は、子どものことを考えて単身赴任を若いときからしている人が多いです。 ただ、中には単身先で不倫したとか、単身赴任中に子どもがグレて家庭が大変になったという人もいました。 私は妻と話し合って出来るだけ家族で転勤することを選択しました。 転校だったり大変な面もありましたが、家族で転勤して良かったと思っています。 今は単身生活を楽しんで、年に何回か帰省します。 帰省すると妻との会話が絶えません。二人でカフェに行ったりして新鮮な気持ちで接することができます。 奥様とよく話し合って、何が最善か考えてみてください。 私の回答が、少しでも参考になれば幸いです。

回答日
2020/10/25
共感した
1

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございます。 やはり、ある程度大きくなるまでは一緒にいてあげたいという想いがあるので、その様な形が理想かなと思います。とにかく夫婦でよく話し合って決めたいと思います。 他にアドバイス下さった方もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答日
2020/10/27

回答2

  • 転勤族の妻です。 うちはその都度家族で移動してます。 家も買ってましたが小学生の息子が「家族バラバラはあり得ない」「転校よりパパと離れる方が嫌だ」と言ってくれたからです。 高学年になったら落ち着こうとは思ってます。 うちは幸い夫婦仲が良いから基本ついて行くのが基本ですけど、長く離れていると不仲で単身赴任がちょうど良いって奥さんもいますけどね。

    回答日
    2020/10/26
    共感した
    1
  • 旦那が転勤族で私は妻です。 もう家を拠点を作ってしまったならば 単身赴任になるざるおえないですね。 あなたが月に1回でもいいので子供たちと接点もつことが重要ポイントかなと思いますね。 あとはテレビ電話できる時代なのでそこで週に何回か電話するなりしたりすることですよ。 上のお子さんが小学生入ったら環境変えたくないっていうのがあるでしょうから 尚のこと単身赴任でいいかなと思います。

    回答日
    2020/10/26
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの転勤求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本