教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

小学校教師について詳しい方に質問です。 . 私立小学校で働いていた人が 公立小学校で働き始めたということは、…

小学校教師について詳しい方に質問です。 . 私立小学校で働いていた人が 公立小学校で働き始めたということは、 .『私立に勤務しつつ、採用試験を受験して 採用試験に受かったから、公立に行った』 ということですか? このニュースを見て、流れがちょっと気になったので、質問しました。 ↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/5f058bb1cdac9089b6a83b8cc400afe9cb724390?page=2 〉井上容疑者は東京・八王子市の出身。 2017年4月に赴任する以前は産休の代替教師を務めたり、私立小で教鞭をとっていた。 前出・市教委関係者によると、転職の理由について、 「私立小は受験対策がメインなので、公立で学級運営に力をそそぎたい」と熱意をみせていた。

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問者の考え通りでしょう。 もしくは教員試験には受かったが、公立での採用が無く 私立でスキルをつけていて、募集があり公立に移ったとも考えられます。

  • 私立と公立で受験内容や 資格内容も違いますが。 私立で経験を踏まえれば公立の教員の免許も 取得できるので。 1級、2級って感じですね。 私立でも実習経験は満たされますので。 あとは県の教員募集から応募して合格した。 が正しい流れでしょうね。

    続きを読む
  • 元小学校の教員です。公立です。 >私立に勤務しつつ、採用試験を受験して採用試験に受かったから、公立に行った という質問者の方の見立て通りだろうと思います。 参考記事が真実であるならば、この容疑者の仕事にかける熱意はいき過ぎではないかな? と感じました。厳しい言い方になりますが、必要以上に働き過ぎだと思います。家族がいてお子さんもいるとのことなので、仕事と家庭の両面で相当な負荷があったと思います。私も若い頃はそんな傾向にありましたから。私は結局倒れてしまい、仕事のあり方や働き方について見直す機会を得ました。 学級経営や仲間づくりに力を注ぐ気持ちはわかりますが、今回の容疑者は心のどこかに何らかのしわ寄せがあったようにも感じます。 しかし、してはならないことは理由がどうであろうと、してはならないのです。 長々とすみませんでした。

    続きを読む
  • >>『私立に勤務しつつ、採用試験を受験して 採用試験に受かったから、公立に行った』 そういうことでしょう。 よくありますよ。 自治体にもよりますが、現職だと一次試験が免除になるようなケースもあります。 まあ小学校だと望んで私立の人の割合が高いので、どちらかというと中高の方が人数はいるでしょうが。 逆パターンで公立から私立もいますが、どちらにせよ働きながら採用試験を受けています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

小学校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる