教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職、皆様ならどうするかご意見を聞かせて下さい

転職、皆様ならどうするかご意見を聞かせて下さい栃木在住の35歳、独身男です。 職場も栃木、実家も居住地も栃木です。 昨今のコロナ禍、職場から次回契約更新は出来ない旨を言い渡されました。 傍目から見て待遇が良かった訳でも何でもないので、会社に未練はありません。 とりあえず…ということで転職エージェントに登録してみたのですが、「希望地…栃木県内、条件によっては隣県も可」としていたら、何故か東京の求人を紹介され、何もしないのも悪いかと応募してみると案外あっさり決まってしまいました。 条件は格段にアップしています。しかし、勤務地は東京都。ここに、強い不安を覚えています。 懸念点は ・家族が老いてきたときに、また戻ってくることにならないか。そうなったとき、今より高年齢で地元で就職先を見つけられるか? ・現在の生活基盤が完全に栃木にあるので、それを変えることに抵抗がある。 ・Uターンは聞いたことあるが、35歳から上京ということにも違和感がある。 「若い時に都内で働き、家族が老いてきたら地元に戻る」というのが今の一般的な生活だと思います。 それに逆行することに違和感や抵抗があるのです。 皆様であれば、この転職、受けますか?受けませんか? 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

現在東京で働いていますが、転職時面接で地方の会社も受けていました。転職時38歳、元々は地方出身者です。 あなたが不安になる点はわかります。私の周りでも両親の介護などで地方に戻らなければいけないという人も見てきました。 重要なのは、どこに行っても通用するスキルを持っているかなのだと思います。どの会社に行っても通用するスキル、フリーランスでもやっていけるようなスキル、これらを持っていれば年齢はそれほど関係なくなるでしょう。私の今の会社でも顧問として雇われている人たちがいますが、年金と合わせると悪くない給料をもらって週数回の勤務です。そういう意味でいうとこれからそういうスキルを身につけなければいけないですし、そのチャンスがある会社であればいいのだと思います。 それからあくまで傾向で地方にもいい会社はありますが、地方の会社の面接を受けた感想は、都市部の会社よりも旧態依然としていて新しいことにチャレンジしていないという感じがします。都市部の会社だからいいというわけではないですが、あなたの業務の幅が広がったり、新しいことにチャレンジできるのであれば、いいチャンスだと思います。 ただし、都市部、特に東京の場合、いい条件だったとしても、家賃が驚くほど高かったり、物価が高かったりと場合によっては、給料が低くても地方の方がお金が貯まりやすいということもありますので、その点はしっかりと確認してください。 スキルと言いましたが、スキルには大きく2つあると思います。普遍的でどの会社でも使えるスキル、例えば労務関係の法律の理解や簿記の知識、ISO、ビジネスマナーなど。それとは別にその会社でしか使えないスキルもあります。その会社の書式で作成する文書やその会社でしか使わないようなマイナーなソフトの使い方、会社独特のルールに沿った特殊な業務。前者は転職時に役に立ちますが、後者はその会社でしか役に立ちません。どの会社もこの両方が混ざって業務が成立しています。ただし、後者の割合があまりにも多い会社は、どこでも通用するスキルを身につけるという意味では好ましくないと思います。上場企業などは法律の制約が大きいため、前者の割合が大きいですが、中小企業は最低限の制約なので、後者の割合が大きくなりがちです。 今の時代定年まで働けたとしても、老後のことまで安心できるほど退職金を払ってくれるところはないと思いますので、再雇用や副業なども視野に入れたキャリア設計ができる道を選んだ方がいいと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答5件)

  • そんだけ不安に思うならなんで受けたんや

    共感した0
  • 将来性がある会社であるか。また、新幹線通勤という方法もあるかと思います。那須塩原駅利用でも新幹線通勤可能です。

    共感した1
  • 東京に思いきって行く程の会社でしょうか?今一度考えてください。 栃木出て東京きて失敗してまた栃木戻ってってならないように人生設計考えた方がよいかと。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職