教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職後の住民税についての質問です。 2020年6月頭に約3年間在籍した会社を退職し、転職活動を経て2020年12月…

転職後の住民税についての質問です。 2020年6月頭に約3年間在籍した会社を退職し、転職活動を経て2020年12月1日に別の会社に入社予定の者です。過去に精神的に体調を崩し2回休職していますが、そのうち1回の休職期間は内定先の会社に伝えていません。現在体調は安定しており、主治医からフルタイムで働く許可ももらっています。 が、今更になり住民税の金額から休職したことが推測されるのか心配になり、質問させていただきました。 休職を隠して就職活動をしてしまった自分が悪いのですが、教えていただけたらと思います...。 休職は下記期間です。 1回目:2019年1月〜2019年7月 2回目:2020年3月〜2020年6月(次の会社に伝えているほう) 1回目は伝えず2回目のみ伝えた理由としては、 ・休職2回だと落とされてしまう可能性が高い ・1回目の休職期間が割と長めであまり印象が良くない ・退職時にもらった源泉徴収票を提出することがあった場合に金額の矛盾を避けたい などです。 6月末から就職活動をしていましたが、「人柄やスキルは問題ないが休職回数や期間から安定した就業ができるか不安」という理由で落とされてしまうことが多かったという経緯があります。 会社の不安はごもっともですが、もう生活が破綻してしまうため、10月からは休職歴が1回と伝えて就職活動をし、やっと内定を貰えました。 次の職場は体調を崩した原因となる問題をクリアしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 2020年6月〜2021年5月まで支払う住民税額については2019年1月〜12月の給料で決定されるかと思います。 ここで1回目(7ヶ月)の休職期間が影響するかと思いますが、2021年5月までの住民税の金額から内定先の会社が休職歴を推測することは可能でしょうか? 現状としては ・退職後は普通徴収に切り替わり、8月に納付しましたが何故か10月は納付書が届かなかった ・内定先は従業員1000人ほどで、一人一人の金額を細かく見ることはなさそう(?) おそらく転職後に特別徴収の手続きをすると思うのですが、その住民税の金額が極端に少ないもしくは0だった場合、やはり疑問を感じるものでしょうか。 そもそもそんなところ気にして見ないものか。 実際その時になってみないとわからないことや、入る会社によって少し違うかもしれないとは思っているのですが、想定できることを知っておきたいという気持ちがあります。 もし会社に休職が分かってしまった場合は正直に伝えようと思っています。 長文となってしまい申し訳ございませんが、 よろしくおねがいいたします。

質問日
2020/11/10
解決日
2020/11/10
回答数
2
閲覧数
319
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

転職先で聞かれたら、 「令和2年度分(2020年度分)の住民税」は、 すでに「納付書で納付済み」です。 と、回答する。

回答日
2020/11/10
共感した
0

質問した人からのコメント

とてもシンプルですがごもっともな回答ですね。難しく考えすぎてました... 特別徴収になってしまったら上記のように回答し、普通徴収のままであれば問題なし、ということですかね。 もし何か聞かれた場合はそのように答えようと思います。 迅速かつシンプルでわかりやすい回答をくださり、ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

回答日
2020/11/10

回答1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのフルタイム求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう