教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

担当弁護士から食事のお誘い。

担当弁護士から食事のお誘い。何と返信すればよいか。 質問者:30前半女 弁護士:30後半男 半年ほど弁護士にお世話になった件が片づき、心ばかりのお礼を送りました。 その後「お礼のお礼をしたいので食事でも」とのメールをいただきました。 お礼のお礼って何だ?と理解できず 数週間放置してしまっています。 お話ししていて楽しいし、裁判の裏話をいろいろ聞きたいので食事は行きたいのですが お礼のお礼というのが本当に理解できず この話に乗っていいのかも、何と返信すればいいのかも分かりません。 お礼のお礼って良くあるマナーなんでしょうか? 営業かなとも思いましたが、わたしは企業や資産家等のようにコンスタントに弁護を依頼するような太いクライアントではありません。 ちなみに今回は性犯罪被害の案件を依頼しました。 なお、わたしは既婚者です。誰にも秘密で弁護を依頼したので、夫をふくめ周りの誰にも相談できません。 お力添えお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どう聞いてもあやしいお誘いですね。 お礼のお礼って・・・ もちろん、上手にお断りするべきです。 「今回は○○の件でお世話になりありがどうございました。 お礼についてお気持ちだけ頂いておきます。 また機会があれが是非よろしくお願いします。」 って感じでいいんじゃないでしょうか? そしてこの弁護士にはできれば二度と近づかないこと。 どう見てもあなたの弱み(性犯罪絡み、ご主人に相談できない等)に つけこんで近づいてきたようにしか見えないからです。 気をつけたほうがいいかなぁ

  • おかしなはなしですね。質問者さんに世話でも焼きたいのでしょうか。 法務が終われば、それ以外の説教話は余計なお世話と言いたいですね。 性犯罪被害のことで相談されていたのなら、精神的にも色々な抑圧や苦しみがあったのではないでしょうか。そういう時は、弁護士云々関係なく、異性とはあまり関わりたくなかったり、そういう自覚がなくてもぐったり疲れたりしていると思います。 依頼の件は全ておちついて、もう弁護士と会うこともないのではないですか? 一般的に、弁護士にかかわることのない日常生活に、早く戻られたほうが、精神衛生上よいと思います。 親の介護/兄弟が怪我、をしてとても忙しくなってしまいなかなか都合がつかず、せっかくの機会ですが、申し訳ございません。この度の件では本当にお世話になりました。以後、心穏やかに生活を送ることができると確信しております。今後とも先生のご活躍を心より願っております。 程度に、持ち上げておけば、弁護士はすぐ機嫌よくなるのでそうしておきましょう。 なるべく早いうちに、色々なことが落ち着きますように。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 相手の理性を信じて、一度だけご一緒してもいいかなって思います。でもどこかでケジメを付けないといけないので、それを機会に連絡も止める事をしっかりとお互いに了解し合いましょう! でないとキリがないです!

  • うーーーーん、普通の弁護士なら女性の依頼者と2人で食事になんて行かない気がする。揉め事のタネだからね。それに事件が解決したならあくまで弁護士は他人ですから、既婚者がその食事の誘いについて行くのもどうかなと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる