このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学教授や、大学の非常勤講師に関して質問です。 自分の出身大学の偏差値より、はるかに高い偏差値の大学で、

ID非公開さん

大学教授や、大学の非常勤講師に関して質問です。 自分の出身大学の偏差値より、はるかに高い偏差値の大学で、大学教授や、大学の非常勤講師をされる事はありますか? また、それは出来るのでしょうか?

質問日
2020/11/18
解決日
2020/11/24
回答数
2
閲覧数
34
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

あります。大学教授に必要なのは、何十年も昔の18才のときの偏差値なんかじゃないから。まぁ日本には「四行教授」という言葉があるくらいで、残念ながら珍しいんですけど。 大阪府立上等工業高等学校卒の安藤忠雄という方は、1997年、56才で東京大学工学部建築学科教授に就任し、定年退官後は名誉教授、特別栄誉教授を歴任。さすがに極めて稀な例ですけどね。東京都立大学理学部(偏差値55-57.5)卒業で、東京理科大学 理学研究科科学教育専攻教授になった松田良一東京理大教授。慶應義塾大学通信教育課程卒で、東京大学大学院経済学研究科教授になった柳川範之教授。

回答日
2020/11/18
共感した
0

回答1

  • はい、あります。 例えば安藤忠雄さん あの人は高卒。しかも元ボクサー で、エール大、コロンビア大、ハーバード大、東京大学と教授を歴任 並々ならぬ人ではありますが・・・ありますか?の答えは「はい」になる

    回答日
    2020/11/18
    共感した
    0

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。