教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫に大企業から転職して欲しいです。

夫に大企業から転職して欲しいです。夫は、新卒で入社した総合商社で営業として働くアラサーです。 通常なら大変ながらも、世界をまたにかけた仕事や華やかな世界にやりがいを持って働く方が多いと思いますが、夫は全く仕事を楽しんでおらず、毎日つまらなそうです。 一方私は、稼ぎは良くないですが、仕事にとてもやりがいを感じており、毎日とても楽しいです! 私は2年前に夫の会社の子会社の正社員から、未経験職種の契約社員に転職しており、初めのうちこそ待遇も不安でしたが、現在は待遇も上がり満足しています。 そういった決断を簡単に出来たのも夫が安定した仕事についているおかげだと思っております。 ですが、毎日フルタイムで働き詰めで帰ってくると、リモートワーク中の夫がどんよりとした雰囲気で家で寝転がっており、段々と、そんなに嫌ならやりたいことに挑戦すればいいのに、と思うようになりました。 本人にも伝えますが、 自分は挑戦し続けられる人間ではないから、安定的に高収入が得られる環境に居たい と一点張りで、要は転職する勇気がないようです。 私は、本人が本当にやりたいことがあるならば、それによって住環境や生活レベルが下がろうとも協力して共に夢を目指していきたいと思っています。 ですが、本人がやりたいことがなく、今の環境が最もコスパがいいから、という理由で現職を続けていることに、段々と夫に対する愛も冷めてきている状況です。 皆さまどう思われますか? 共感してくださる方、 いやいや、そのまま高級取りとして働かせておけと思う方、 私の在り方へのご指摘、 なんでも構いませんので、ご意見お聞かせください。

補足

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、そんな世間は甘くないよ、とのご意見が多めですが、個人的には 現在の1/2の収入に夫がなり、私の収入で家計を支え、住環境も狭くて古い場所になってもいいと思っています。 (その代わり、今は一切しない家事を専業主夫としてきちんとこなしてほしいです) ちなみに、もちろん彼が今の環境でもう一度頑張る決心をした場合は全力で応援します。 とりあえず今は、 ・出社10分前に起きて遅刻ギリギリで出社 ・リモートワークと言いながら日中出かける ・仕事の話といえば、愚痴ほどでもなく「あーもう」「うぜー」などの語彙の連発 想像以上にめちゃくちゃな勤務態度で年収1◎00万もらっています... このような彼をどうやって波程度にするか... ご意見再度頂けますと幸いです!

続きを読む

回答(12件)

  • ベストアンサー

    男目線ですが…。 男としては、自分の収入が高いことが誇りでありやりがいなので、それを否定しないであげてください。

  • 仕事に対する価値観、考え方はいろいろ。 本人がそれで良くて、ちゃんと収入を得ているならそれでいいじゃないですか。 あなたが転職して満足しているからってそれを人に押し付けるのはどうかと。 失礼ながらあなたは仕事のことだけじゃなくすべての事を自分の思い通りにしたい人ではないですか? 相手の人格を尊重して下さい。 もし離婚したいならさっさとすればいいですよ。

    続きを読む
  • ご主人が転職する気がないわけなので、現状維持でいいと思います。 仕事がつまらないとしても、安定して高収入を得ることにご主人は価値を見出しているのではないでしょうか。 また、質問者様は生活レベルを下げてでもご主人の夢?に協力したいようですが、ご主人は今の生活レベルを下げて専業主夫なんてしたくないのだと思います。 そもそも、仕事に対する考え方はそれぞれなので、質問者様の価値観を押し付けないほうがいいと思います。ご主人も質問者様に対して、こんな稼げない仕事なら転職すれば?とか言わないでしょう?

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ただのあなたのエゴでしょ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総合商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる