教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在26歳で飲食店でフリーターをしている者です。

現在26歳で飲食店でフリーターをしている者です。就職面接の際にいまの働いてるとこで正社員にはならないんですかと聞かれることがあり、返答に困ってしまいます。 希望職種は総務事務で志望動機は端的になるのですが人のために何かをするのが好きで同じ会社の人を内側からサポートする仕事に就きたいみたいな感じにしています。 接客は好きなのですが、コツコツするのが得意なこともありどうしても総務事務がしたいのです。上手な返答の例を教えてください

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問文中の総務部の志望動機は、先方にはいい印象はないです。 身内の社員・職場のために内側からサポートするのが総務…という考え方も間違ってはないです。 ただし現代だと総務が会社の先頭になって運営主導の舵を握り、社内環境を改善したり、コスト削減を図ったりして、会社機能を強化していくなどと、営業部よりも戦略的・行動的な総務部が多いです。 面接を受ける会社の総務が↑のような体質だと、コツコツ仕事する…というおとなしい体質は合わないと判断されるかもしれません… 私だったら◯◯を駆使して、固定経費の1割削減を模索する意気込みがあります!などのアグレッシブな攻めが必要ですかね… 質問文中の前半にある『今の職場で正社員にならないのは何故?』の質問の意図は、『今の職場では正社員にもなれないのですか?』と皮肉を半分込められた要素もあるので、まったく正社員を考えなかったわけではなく、飲食店特有の業務量の多さにより、結果的にチャンスを逃し続けてしまった…などと、決して私は正社員とは無縁ではない!という表現がいいですかね。

  • 志望動機が良くないんじゃないですか? 飲食店でだって人のために何かできるでしょう。 飲食店がダメなのではなく、自分は総務事務でこそ力を発揮できるんだ。だから総務事務が良いんだ。ってことを強くアピールしたらどうでしょうか? 事務の仕事していますがコツコツ作業するだけじゃありません。 同じ会社の人を内部でサポートするだけじゃありません。 総務事務とはどういう仕事をするのか、っていうのの理解が浅いのがお相手に透けてるんじゃないでしょうかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる