このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在26歳で飲食店でフリーターをしている者です。

現在26歳で飲食店でフリーターをしている者です。就職面接の際にいまの働いてるとこで正社員にはならないんですかと聞かれることがあり、返答に困ってしまいます。 希望職種は総務事務で志望動機は端的になるのですが人のために何かをするのが好きで同じ会社の人を内側からサポートする仕事に就きたいみたいな感じにしています。 接客は好きなのですが、コツコツするのが得意なこともありどうしても総務事務がしたいのです。上手な返答の例を教えてください

質問日
2020/11/20
解決日
2020/11/24
回答数
2
閲覧数
36
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

質問文中の総務部の志望動機は、先方にはいい印象はないです。 身内の社員・職場のために内側からサポートするのが総務…という考え方も間違ってはないです。 ただし現代だと総務が会社の先頭になって運営主導の舵を握り、社内環境を改善したり、コスト削減を図ったりして、会社機能を強化していくなどと、営業部よりも戦略的・行動的な総務部が多いです。 面接を受ける会社の総務が↑のような体質だと、コツコツ仕事する…というおとなしい体質は合わないと判断されるかもしれません… 私だったら◯◯を駆使して、固定経費の1割削減を模索する意気込みがあります!などのアグレッシブな攻めが必要ですかね… 質問文中の前半にある『今の職場で正社員にならないのは何故?』の質問の意図は、『今の職場では正社員にもなれないのですか?』と皮肉を半分込められた要素もあるので、まったく正社員を考えなかったわけではなく、飲食店特有の業務量の多さにより、結果的にチャンスを逃し続けてしまった…などと、決して私は正社員とは無縁ではない!という表現がいいですかね。

回答日
2020/11/21
共感した
0

回答1

  • 志望動機が良くないんじゃないですか? 飲食店でだって人のために何かできるでしょう。 飲食店がダメなのではなく、自分は総務事務でこそ力を発揮できるんだ。だから総務事務が良いんだ。ってことを強くアピールしたらどうでしょうか? 事務の仕事していますがコツコツ作業するだけじゃありません。 同じ会社の人を内部でサポートするだけじゃありません。 総務事務とはどういう仕事をするのか、っていうのの理解が浅いのがお相手に透けてるんじゃないでしょうかね。

    回答日
    2020/11/21
    共感した
    0

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。