このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会福祉法人の職員は、準公務員(みなし公務員)ですか? 退職金は公務員に準じますか?

社会福祉法人の職員は、準公務員(みなし公務員)ですか? 退職金は公務員に準じますか?

質問日
2020/11/22
解決日
2020/11/27
回答数
4
閲覧数
272
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

社会福祉法人の職員であり 当然準じません。

回答日
2020/11/23
共感した
0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。 公務員ではないことが分かりました。

回答日
2020/11/27

回答3

  • 準公務員というのが、よくわかりませんが、純然たる民間の社会福祉施設の非営利法人であり公益法人の一種です。昔の福祉事業団系の商号のついている社会福祉法人は、別としては、都道府県の社会福祉協議会を窓口にした、あるいは独立行政法人福祉医療機構の共済会の退職金共済がほとんどでしょうか。 大体の人が、公務員かというような聞かれ方をしますが、そうではありません。また、非営利法人なんていう言い方をすれば、儲ける儲けないと結びつける方も大勢いらっしゃいますが、収支差額を出さないと組織の継続的維持なのは、無理なので、儲けますが、その儲けた利益を株主といった構成員に分配するのではなく、また、社会福祉事業へ投下したりするということです。

    回答日
    2020/11/24
    共感した
    0
  • いえ、社福法人は公務員あるいはそれに準じてはいません。社福法人が、例えば「給与は地方公務員に準ずる」と決めるのは勝手ですが。

    回答日
    2020/11/23
    共感した
    0
  • 社会福祉法人の職員は、準公務員(みなし公務員)ですか? 違います 退職金は公務員に準じますか? よく知りません。があまり準じているところはないかと・・

    回答日
    2020/11/22
    共感した
    0

残業なしの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。