教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

54歳女性 最初パート、のちに正社員になり正社員では9年勤務しましたが、12月末で退職することになりました。

54歳女性 最初パート、のちに正社員になり正社員では9年勤務しましたが、12月末で退職することになりました。8月から任された新しい仕事がハードで、目を酷使することから無理と思い、また、フルタイム勤務がきつくなってきたからという理由です。会社には体調不良という理由での自己都合退職として退職願は出しています。 後任の若い社員も入り、引き継ぎの最中ですが、 同時に別の事務社員がもう一人退職するので、年明けからパートで週3くらいで補助に来てもらえたらと言われました。 体調不良が退職理由なので、週3くらいにしたら大丈夫だろうと言うのが会社の判断ですが、パートになれば収入はもちろん大幅に下がるし、失業保険も正社員で退職すれば3ヶ月後には今の給料の額で計算されたものがもらえるし。。 でもこの年齢で仕事がまた決まるのかという不安もあり、パートでもまた引き続きやっていったらいいのか悩んでいます。 引き続き働くのなら、もう少し我慢して正社員のままで働いていたほうが良かったに決まったいるのですが、退職願を出した今となれば、もう無理な話です。 この状況で何か助言いただけたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

続きを読む

238閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    後任の若い社員も入ったのなら、今さら自己都合で言い出したものを「やっぱり取り消して正社員に戻ります」って言うのは、勝手で虫が良すぎる話じゃないかと思います。 次のいい働き口が見つかるとは限りませんし、その職場がそんなありがたい申し出をしてくださるのなら、 「やってみてできそうであれば」ということで、勤められてはいかがですか? いや、もう働きたくないんです、休みたいんです、と言うのなら、働かずに3ヶ月待って失業手当もらえばよし。 そもそも貴女は辞めて、次どうしたいんですか? 働きたいんですか? 働きたくないんですか? 働きたいのなら正社員ですか?パートなんですか? それがこの文章からはよく見えてきません。 まずはそこからですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる