教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

民間から公務員へ転職された方に質問です。

民間から公務員へ転職された方に質問です。今年、10年間勤めている仕事の内容に 疑問を感じ、勉強を進め県庁の公務員試験を受けました。 受からないだろうと思いながら勉強を進めていましたが たまたま縁があり、合格することができました。 がんばって勉強されている方には大変申し訳ありませんが しかし、受験時も迷いながら受けていましたが いざ、合格すると尚更どうしようか悩んでおります。。 「施設管理」という区分ですが、ホームページを 見ても仕事の内容がよく分からず、当然のことながら 入庁後、仕事の負荷も分かりません。。 同じような経験された方がいましたら、ご教授ください。 1.施設管理とは何をするのか ダム、水道施設、県庁所有施設の耐震化、長寿命化が ホームページにある、仕事の内容 2.経験者採用者も新卒と同じように、2,3年で異動はあるのか 3.やりがいはどこにありますか? 4.子供に障害があります。 したがって、現在の自宅からという希望を出しましたが 考慮されるものでしょうか? 面接時、半分以上自分が考えていた内容を話せなかったのに なぜ合格できたのか、まったくもって分かりません。 何か、裏がないか心配でもあります。。 (仕事がハードとか、なんでもはいといいそうな人を採用したとか。。) 最終合格しましたが、得点や順位を開示に行こうと思います。 (オンライン上で開示すればいいと思いますが、こういうところも 非効率ですね。。)

続きを読む

193閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 自分は自身が障害持ちで民間から公務員になって11年目です。 少し状況は違いますが、参考になればと思い回答させていただきます。 1.施設管理とは何をするのか 公務員は配属される部署によって、業務内容がガラリと変わるため、一概には言えません。例でいうと水道局に配属されたとします。上下水道施設の管理、台風など災害時に河川の水位の確認し、場合によって、水門施設を閉める、生活用水となっている貯水槽の確認、水道料金滞納者への取り立てなどなど。本当に幅広いです。もちろん県や市での違いもあります。 2.経験者採用者も新卒と同じように、2,3年で異動はあるのか 公務員は基本3年単位で異動となります。これはいろいろな業務を経験してもらうためでもあるそうです。持病持ちなら近場で異動など特例・配慮してくれる場合もあります。 3.やりがいはどこにありますか? これは人それぞれになります。共通として言えるのは「国民・県民・市民の生活をより良くする」ですね。 4.子供に障害があります。 ある程度は考慮してもらえると思いますが、行政状況によります。 最近では人柄採用の割合も多くなっているので、トピ主様の人柄が良い印象に出ていたのではないでしょうか。 これから忙しくなると思いますが、参考になれば幸いです。お互いがんばりましょう!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる