教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

39歳から医療事務未経験で転職は無謀ですか? なかなか求人も少なく、書類選考→面接→不採用。3社落ちました。

39歳から医療事務未経験で転職は無謀ですか? なかなか求人も少なく、書類選考→面接→不採用。3社落ちました。向いてないのかな?とか? 人柄が悪いのかな?とか だいぶ落ち込んでいます。 入社してからも覚えること沢山あるし、 いくら医療事務講座受けたと言っても現場とは違うのもわかっていますし。 でも年齢的にも新しい事にチャレンジ出来る最後のチャンスだと思ってるんです。 40代から未経験で医療事務された方いますか?

続きを読む

1,673閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 経験者でも余裕で何社も落とされます。 1つの求人で何十人も応募しているとハローワークで聞いた事があります。 私は35で薬局を辞めてその後、派遣でクリニックに勤務しました。 産休の代わりだったのですが、何度かお声をかけて頂き今はパートになり、ようやく来月から正社員になります。 43才全くの未経験の方が午前中週3日で入ってきた方がいましたが、大変そうでした。 経験者でも診療科が違うだけでも覚えなきゃいけない事が沢山あるので大変です。 チャレンジは素敵なことだと思いますが、クリニックでの正社員はなかなか厳しいと思います。

    続きを読む
  • 年齢が重いんだと思います。 コストセンターの仕事です。人件費は安ければ安いほど良いのです。お子さんの手も離れ暇、みたいな人なら考えるかもしれません、経験者ならね。

  • 正社員では無理ですね。 パートなら可能です。 医療事務含め事務職は、 人気職で競争率が非常に高いです。 別に大企業ではなくても、 事務職正社員の求人は100人くらい普通に応募がくる世界です。 実務経験者じゃないと、 採用されにくいですし、 年齢が39歳で未経験だったら、 残念ながら採用されることはないです。 ただし、非正規なら採用する企業はあります。 事務に限らず、 全ての職種で30代後半以降になると、 正社員転職は厳しくなります。 転職市場は年齢制限が非常にシビアです。

    続きを読む
  • 言い方が悪いかもしれませんが、医療事務の民間資格では経験・学歴・年齢・容姿はカバーできませんよ。 つまり、採用に当たっては、民間の検定試験よりも重要なことがたくさんあるということです。 未経験者を採用する場合、まずは学歴と年齢です。次は面接時の印象や容姿です。 当然ですけど、国公立大卒や有名私大は有利です。高卒であれば地元の有名進学校卒が有利です。中の下レベルのヤンキー高校卒では不利になるのは言うまでもありません。 現実をよく見つめ直してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる