教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

資格についての質問です。

資格についての質問です。現在大学1年生のものです。 就職のことを考えて、そろそろ資格をとる勉強をしようかなと思っています。 調剤薬局事務管理士の資格は取得しようと思っているのですが、他にもなにかおすすめの資格はありますか( 'ω')? 心理学部なのでカウンセラーや臨床心理士の資格も取得したかったのですが、院にいくお金のことを考えると現実的ではありません(´・_・`) なので調剤薬局やドラッグストアで働けたらいいなと考えています。 TOEICや日商簿記などの王道の資格でも良いので、「これは取っておきなさい」という資格を教えていただけると幸いです!

補足

出来れば独学で取得できるものでよろしくお願い致します! (現在回答していただいている方、ありがとうございます!助かりますm(_ _)m)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

役に立たない民間資格などいくつ持っていても役に立たないですよ。 調剤薬局、医療事務、介護事務、その他民間の資格など所詮は検定試験です。履歴書に書いても全く評価されません。 取得するなら国家資格です。まずは運転免許から。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

どの方をベストアンサーに選ばさせて頂こうか迷ったのですが、丁寧に答えていただいのでこの方にいたします! 他の方も本当にありがとうございました! TOEIC、自動車免許は3年間の内で取り、登録販売者資格は来年の試験に向けて今から頑張ります(`・ω・´) ありがとうございました!

回答日
2020/11/28

その他の回答(3件)

  • TOEICがおすすめです。 私は就活時に日商簿記2級を取得しておりましたが、一定水準以上のTOEICの方が評価されやすいと感じました。 日商簿記は定番であるがために、なんとなくで取得する大学生が多くいます。そのため、2級程度までは学習時間に見合った評価を得ることができません。 また、金融機関等の就職ですと、職員は会社の方から簿記を取るように言われます。そのため、職員のほぼ全員が簿記2・3級を保持することになり、珍しい資格ではなくなり、評価されにくくなります。 一方、英語力はいかなるビジネスシーンでも要求されているにもかかわらず、一定水準以上のTOEICを取得しようとする大学生は簿記に比べて多くありません。 また、会社からも英語力強化について、強く言われないため、TOEICの希少価値は依然としてあります。 そこで、一般にビジネスレベルと言われる730点を目指してはいかがでしょか。 TOEICは、英検のように難解な文章の読解力を求められる訳ではなく、情報処理能力を求められていると感じます。 そのため、基礎英語力と出題形式等を抑えることで十分にスコアを伸ばすことができます。 出題形式や傾向の研究はゲーム感覚で楽しむことができるので、おすすめです。 最後に、日商簿記ですが、ご自身の就職先において必要か考えてみると宜しいかと思います。残念ながら、簿記と関係のない業種だと、評価対象にすらされません。 英語力は、どのような仕事でも求められやすいですし、旅行などでも活かせます。 さあ、英語勉強しましょう!!

    続きを読む
    共感した1

    ID非公開さん

  • 調剤薬局事務管理士より、登録販売者。知ってると思うけど。 健康維持するなら、これでしょう。 心理学にも結びつきます。プラシーボ効果とか、漢方薬とか。

    共感した0
  • 薬局なんかもう下火だから止めた方がいい

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの調剤薬局求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう