教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の仕事のしかたについて。 私は障害者施設の看護師として働いています。6人中唯一の男で、営業職から転職で看護師になり…

看護師の仕事のしかたについて。 私は障害者施設の看護師として働いています。6人中唯一の男で、営業職から転職で看護師になりました。総合病院での数年の勤務を経て、縁あって今の職場に入ったのですが、残り5人のアラフィフの看護師のやる気のなさと、利用者さんのためではなく保身のためのやり方に怒りを感じてしまいます。 現状夜勤も早遅もなく、楽で給料いいからと紹介で入ってきて(採用する経営者にも問題ありですが )おばさん看護師が偉そうに介護職の方に指示ぼかりします。自分達はまったく動こうとしません。 何かあれば「忙しい 」の連発で、ひたすら理由をつけて保身の連続です。 通院介助では、「移乗ができない」との理由で他の部署に押し付ける感じです。 「移乗ができない」、なんていう理由を普通に言うのが信じられません。そんなの毎日同じ人を看ているのなら分かって当然。 最悪介護士に教えてもらえばいいわけですから。看護師は全然元気ですよ。出来て当たり前です。 経管栄養も痰吸引も、もちろん採血もない。やるのは浣腸摘便くらい。しかも利用者さんが便秘で苦しいと言っても、「明日が予定日だから」と3日に1回のペースも崩しません。 浣腸入れればあとの処理は介護士まかせ。便ひとつでも観察や後の片付けや周囲皮膚のただれなどもっとやるべきことがたくさんあるはずです。 ナースルームでは他の職員や利用者さんの愚痴ばかり。内服誤薬も毎月あり。 けど緊急があれば看護師のプライドなのでしょうか、突然一生懸命になります。 それは良いとしても、仲良しこよしで、利用者さん一人の通院介助に3人で出掛けます。そしてみんなそろって時間外手当てを5時間付けたりします。 「急な受診が入ったから忙しい、できない」がこういう時の常套句です。 血尿が出たとコールがあれぼ、見にも行かず「パッド変えといて。またみるから」と指示だけ。普通ならすぐに見に行って症状を確認するのが普通だと思うのに。。 これは看護師の「看る」が抜けた単なる「護師」に過ぎません。 他にもおかしいなと思う点は限りないですが、なんでこんな考え方に至ってしまうのでしょうか。。 他の施設(老健や特養など)でも同じようなことがあるのでしょうか? 介護士の不満がものすごくありますが、やはり専門分野なので言い返せないみたいです。 そんな毎日が心苦しいです。でもここで辞めたら相手の思う壺。私は改善の意見をどんどんだすので、うっとうしい存在でしょう。けど変わるまで見届けるつもりです。 ますはこの状況を放置してきた経営者が最大の責任です。が医療のことが分からないので、結局は言いなりにさせています。 施設の看護師ってこんなもんでしょうか?

続きを読む

554閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    老健で看護師をしていますが・・・ こき使われてますよ(-_-;) 看護師の負担が大きい… 施設によりますね…障害者施設の看護師って大変だと思って避けてましたが… そこは楽そうでいいですね(笑) 以前いた施設で、他所から来た介護士さんが、「ここは、いいです。前のところは、看護師さんは朝から珈琲飲んでて、呼んでも来てくれない。新しく来た看護師さんも、それに付き合わないと睨まれるから、困ってたみたいです」とか言ってました。 結局…仕事をする看護師は辞めていくそうで… 逆に、介護の仕事に普通に入る施設もありました。 ここはここで、最初にいた看護師が手を出しすぎて、それが当たり前になって看護師の負担が増えている…て施設もありました。(ここは、すぐに辞めましたが…身が持ちません。「レクは介護がするんで、看護師さんはおむつ交換にまわってください」とか言われたこともあったとか…元々、排泄介助も移動も移譲も食介も入っているし…おむつ交換も手が空いているときは入ってるし…看護の仕事できなくなるでしょう???て話です) スタートを間違えると、大変です。 看護師が強すぎる所も、介護士が強すぎる所も厄介です。 協力して働く職場ですからね…

    1人が参考になると回答しました

  • その人たちは意識の低いナースなんです。 貴方は 意識が高いと思います。 施設じゃ無くて 病院に勤務するという選択肢もありでは。 アラフィフ 元管理職看護師より

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 改善するには、あなたのような看護師が、彼女たちの3倍を超える人数必要です。 同調圧力には勝てません。 よいお手本がいる場所で働いたほうがいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 信じられないですね。 私は特養勤務の介護職ですが、看護師さん達はバリバリ働いてます。20代から70代までいますが、介護職員が足りなければ、移乗も入浴もしてくれます。 他の職員の悪口は性格悪いなー、で終わりですけど利用料さんの悪口って… 何人も一緒に通院もありえない! その間にどなたか急変したら誰が対応するのでしょうか? 主様、頑張って下さい!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる