教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験全落ちしました。

公務員試験全落ちしました。今から就職活動するのは正直心の余裕がないです。 そこで、教員免許を持っているので、講師登録をして小学校で働こうかと思います。 しかし、教員採用試験を受けたわけでもなく、知識もありません。 このようなことをしても良いのでしょうか…

続きを読む

1,652閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    非常勤講師と常勤講師(臨時的任用教員)でも待遇や勤務条件が異なってくるので、よくお考えになってからの方がよいと思います。 教職は、今ではどこもかしこも人手が足りません。 なので、登録をすれば声はかかりやすいと思います。 ただ、仕事の負担は大きいですよ。 小学校の常勤講師であれば、専科でなければ担任をもつ可能性が非常に高いです。 勤務内容については、実習でよくご存知かと思いますが、毎日の教材研究はもちろんのこと、保護者対応、生徒指導、校務分掌などの多岐にわたる業務がついてきます。 知識がなくても、それはスタートされる方誰もが通る道。もちろん私もでした(^^) 授業の進め方や学年の指導の仕方など、いろんなことは一緒に働く先輩先生方が教えてくださるはずです。 いろんなことを書いてしまいましたが、教職に就きたい!と強く願う方であれば、とてもよい機会ですが、そうでないのであれば精神的な負担も大きいと思います。 まあ、どの職業でも働くというのは簡単なことではないのでアレですが…。 あくまで教職者としての意見を書かせていただきました。

  • 地方公務員の募集を行っていないか近隣の地方自治体を片っ端から調べてみればまだチャンスはあるかもしれんよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 時間講師でも授業の準備に労力と時間を奪われるし、授業がまずく学級崩壊となれば、保護者から糾弾され、同僚から軽蔑され、地獄そのものになるかもしれない。

    1人が参考になると回答しました

  • 講師登録はできますよ。但し、講師としての働き口が見つかるかは不明ですが・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる