このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員試験全落ちしました。

ID非公開さん

公務員試験全落ちしました。今から就職活動するのは正直心の余裕がないです。 そこで、教員免許を持っているので、講師登録をして小学校で働こうかと思います。 しかし、教員採用試験を受けたわけでもなく、知識もありません。 このようなことをしても良いのでしょうか…

質問日
2020/11/28
解決日
2020/12/01
回答数
4
閲覧数
774
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

非常勤講師と常勤講師(臨時的任用教員)でも待遇や勤務条件が異なってくるので、よくお考えになってからの方がよいと思います。 教職は、今ではどこもかしこも人手が足りません。 なので、登録をすれば声はかかりやすいと思います。 ただ、仕事の負担は大きいですよ。 小学校の常勤講師であれば、専科でなければ担任をもつ可能性が非常に高いです。 勤務内容については、実習でよくご存知かと思いますが、毎日の教材研究はもちろんのこと、保護者対応、生徒指導、校務分掌などの多岐にわたる業務がついてきます。 知識がなくても、それはスタートされる方誰もが通る道。もちろん私もでした(^^) 授業の進め方や学年の指導の仕方など、いろんなことは一緒に働く先輩先生方が教えてくださるはずです。 いろんなことを書いてしまいましたが、教職に就きたい!と強く願う方であれば、とてもよい機会ですが、そうでないのであれば精神的な負担も大きいと思います。 まあ、どの職業でも働くというのは簡単なことではないのでアレですが…。 あくまで教職者としての意見を書かせていただきました。

回答日
2020/12/01
共感した
0

回答3

  • 地方公務員の募集を行っていないか近隣の地方自治体を片っ端から調べてみればまだチャンスはあるかもしれんよ。

    回答日
    2020/12/01
    共感した
    2
  • 時間講師でも授業の準備に労力と時間を奪われるし、授業がまずく学級崩壊となれば、保護者から糾弾され、同僚から軽蔑され、地獄そのものになるかもしれない。

    回答日
    2020/11/29
    共感した
    1
  • 講師登録はできますよ。但し、講師としての働き口が見つかるかは不明ですが・・・

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    0

公務員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。