教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職って顔採用が多いのでしょうか? 私は娯楽を作る会社にデザイナーとして内定をもらいました。

事務職って顔採用が多いのでしょうか? 私は娯楽を作る会社にデザイナーとして内定をもらいました。内定式で同期の顔を初めて見たのですが、事務職の女子が全員顔が整っている人ばかりでした。 そして、人事の新卒担当のお姉さんもみんな美人でした。 デザイン系などの技術職は私含め全員が顔面偏差値が高いというわけではありません。(失礼) 事務系の女子は顔採用って他の会社でもよくあることなんでしょうか?また、なぜ事務職は顔採用をするのですか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    勿論多いです。 だって社内に綺麗な人がいた方が他の社員のモチベも上がりますし、来客時にその子がお茶を出せば客先に対しても良い印象を与えられます。 事務職って色んな仕事が与えられますよね、その時に使い勝手が良いです。つまり事務職にとって外見が良いのは一つの能力なんですよ。 デザイナーはいくら見た目が良くても制作物がお客に対するサービスなので、そこが良くなければ使い物になりません。 勿論全く同じ能力のデザイナーなら顔が良い方が採用されます。クライアントにプレゼンに行った時に印象に残るからです。 だから、内面だけでなく外見を磨くことは超大切です。限界はありますが、それでも努力でかなり見違えますから。 外見は顔の作りだけでなく運動や食事管理や服のセンスを上げるなどいくらでも工夫できますからね。

  • 同じ成績くらいで、外見の良い子がいたら、 そちらを採用することが多いです。 人事担当も男性が多いですし、 一緒に働くなら、外見良い子のほうが、 男性社員のテンションも違いますし。 事務系だと、制服を着て受付をやる場合もあり、 実際に就職してから、外見で社員が差別をする 会社も多いです。 外見が良いと、人に見えるような仕事につけるとか、 飲み会やイベントによく誘われるとか、 管理職も外見の良い子には、愛想がよく よく話かけたり、自分の秘書的な部署につかせたり。 それで、外見の良くない女子が嫉んで 仲間外れにしたり、虐めもあったりします。 外見良い子は、細かい点にも良く気が付いて、 気をつかえる子も多いですし、 そうでない子は、お化粧や雑貨などにも 興味や知識もない子もいて、何か会社で品を揃えたり するときに、そういう知識がないとか、 センスが???だと、会社側にとっても役に立たない!と 思われる場合もあります。

    続きを読む
  • 誰でもいいなら、顔いいのに越したことないし。 誰がやってもかわらないから、 結局、本人たちも、小綺麗にする。 結果、あなたの書いたものになる。

    続きを読む
  • それは事務職は倍率が高いからです。 同じようなスキルの人が来ると、どちらを選べばいいかと なると、見た目のいい方になるのは必然的だと思います。 やはりそれは自分が買い物するとき、お店の店員さん でもそうではありませんか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる