教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトを休みたくて今日は熱があるので休みますと会社に電話したら、コロナではないか?

アルバイトを休みたくて今日は熱があるので休みますと会社に電話したら、コロナではないか?と疑われて一週間休むように言われました。検査をして陰性だったら来週出社してもいいとの事です。 まさかこんな事態になるとは思いませんでした。軽率な事をしてしまいました。 仮病なので熱も無く至って健康です。 それなのにPCR検査を受けなければならないのですか? 因みに今行っているアルバイトは短期で後二週間で終了なのです。残り二週間のために検査を受けて会社に行くのか、このまま辞めてしまうか悩んでいます。 こんなバカは事をしてしまい、もうどうしていいのか悩んでいます。家族にも言っていません。 どなたかアドバイスお願い致します。

続きを読む

1,704閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まあ、アルバイト先も嘘で休むと言う事を見透かしているので、少し 意地悪を言っているのでしょうw 発熱=全て新型コロナウィルに結び付けるのも呼息な考えだとは思い ますが、、、。 会社には「念の為、保健所に電話してPCR検査の要否を確認した所 発熱は微熱であり他症状も無く、既に解熱している事から単なる普通 風邪だと思われるので、検査の必要は無いと言われました。」と2~ 3日後に会社に連絡すれば良いでしょう。 あと、「第三波で感染が拡大しているこの時期、やはり当初の蔓延期 のように病院で簡単にPCR検査は受けられないみたいですね、。」 などと付け加えればなお信憑性が沸くでしょう。

    4人が参考になると回答しました

  • この時期だからと限りませんよ。 病状を原因として言えば診断書や領収証を提出と言われる事があります。 このまま辞めても良いのでは。 担当医も嘘は書けませんから。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そのまま辞める。 仕方ないですね。

    2人が参考になると回答しました

  • この時期に熱といえば、まぁそうなるでしょうね。 私なら諦めてそのままやめますね。PCR検査とっても高いですから。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる