教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業について

職業について私は中学3年で、将来は保健や福祉関係の仕事に就きたいと考えているのですが、次の中からおすすめの職業はなんですか? 給料等金銭面、資格取得の難易度、これからの需要やその職自体の人数など、どんな方向からの意見でも構わないので教えていただきたいです。 ・薬剤師 ・臨床心理士 ・介護福祉士 ・臨床検査技師 ・保健師 他にこんな保健・福祉関係の職業がおすすめなどあればお願いします。

続きを読む

49閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    薬剤師は消える職業に入ってますね…。 ただ、人が人との繋がりを望む限り医療職は消えないだろうなと言うのが私の意見です。 医療職は生涯勉強し続けることになるので病院就職となると認定資格を目指すことになります。 若いうちは大変そうだなーと思ってます。 (私自身は臨床検査技師のタマゴです) その中で1番給料が安く割に合わないと思われるのは介護福祉士です。 1番給料が高いのは薬剤師ですが病院就職と薬局就職だとかなり差があるようです。 製薬会社でも研究職・開発職は営業と比べると給料安いので。 臨床心理士は大学院行かないと取れなくなりましたね。 臨床検査技師は病院・製薬会社・お菓子メーカー・治験・検査センターなど幅広く就職口があるように感じますが、病院就職は給料安いです。大きい病院ほど安いしハード。 認定資格によってはクリニックなどでかなりいい給料で雇ってくれる場合が多いように感じます。業務の幅が広く、どこに配属されるかも就職してみないと分からないことが多いので、この認定資格取りたい!と思ってても違う資格とることになるかもしれません。もちろん部署の希望とか出せるシステムになっている病院も沢山あります。 保健師は看護師の認定資格です。 つまり看護師の資格を持つ人が受験することの出来る資格になります。 産業保健師・学校保健師(所謂、養護教諭)・行政保健師の3つがあります。 公衆衛生で習うレベルでしか内容はよく分からないので、ご自分でよくお調べになってください。

  • 日本は人口減少社会ですよ。そしてあなたが働く頃までに万人国家資格持ちが増えているか調べていますか?また人工知能システムの職業奪取を考慮していますか?そしてあなたの学力は?資格取ったら皆同じじゃないよ。就職試験のエントリー資格ができるだけだよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる