教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からIT業界に転職することについて 現在社会人4年目(今年26歳)でそろそろ転職を考えています。

未経験からIT業界に転職することについて 現在社会人4年目(今年26歳)でそろそろ転職を考えています。現職は施工管理の仕事をしていますが、新卒の就活時にある程度体力に自信があることと手がけた建物が沢山の人に次世代まで利用され続けていくことに魅力を感じたため今の会社に入社しました。しかし働いていくうちに業界研究や労働時間等企業選びが甘かったと痛感しました。4年目になり転職に向けて業界研究を行いました。業界の将来性や自身の性格、働く人の雰囲気等、総合的に判断した結果IT業界に転職したいと考えました。IT業界の転職に向けて現在基本情報技術者試験の勉強を始めています。取得してから転職活動の方が良いのかやる気があって勉強中ですとアピールしてまずは入社してから勉強を継続していく方が良いのかで悩んでいます。 また、IT業界に入れるのも20代までと聞きますし今が人生を大きく変える時期に来ていると実感しています。私くらいの歳になるとポテンシャルでの採用は難しくなると思います。過去にかじる程度プログラミングのテキストを見て動かしたことしかなく成果物や実績はありません。独学で勉強してもついていくのが難しいと聞いていますのである程度の覚悟はしていますが、施工管理の仕事を3年以上続けてきたので食らいつくぐらいの根性はあります。IT業界にいる身内や友人に業界の良い面悪い面も聞いているので全く知らない訳ではありません。毎日ちょっとずつプログラミングに関することをやっていった方が転職面接時に内定を貰いやすくなりますか? プログラミングスクールに通うお金と時間は無いので独学でまずは資格取得の勉強からしていこうと思うのですが甘いですか? 転職に関して不安なのは転職すること自体が初めてであることとコロナの影響で収入が減っているので働きながらでないと難しいことです。都内一人暮らしです。 未経験からIT業界に入った方で何か良いアドバイスを下さい。

続きを読む

363閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    Paizaという転職サイトがあり、そこに練習問題があるので、それをみて自分に向いているのか考えてみるとよいでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 既に回答されているように、IT業界をなめているとしか思えません。 別の業界をお勧めします。

    2人が参考になると回答しました

  • >IT業界にいる身内や友人に業界の良い面悪い面も聞いている だったら、その相手に相談すれば良いのではなかろうか? ここで聞いても野次馬の無責任な意見が並ぶだけ、それも賛否両論。 それでも個人的意見をと言うのなら、工学部でも出ているのでなければ素地ができておらず、根性だけではどうにもならないんじゃなかろうかと。 よく言われるのが、プログラミングなんてただで今からでもすぐできるのに、人に聞いてから動くという積極性の無さが心配だって。 未経験部門に飛び込んで苦労するなら、今の職場で石にかじりついてでも生き残る方がずっと結果がいいと思うんだよね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる