教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

書店のアルバイトは受かりにくいのでしょうか。

書店のアルバイトは受かりにくいのでしょうか。募集は求人サイト等ではしておらず、お店に張り紙が貼ってあり、それを見て電話で応募しました。 その分は応募する人も少ないのかな?とは思います。 店内の規模は、デパートの中にある広くもなく狭くもなくというような本屋さんです。 普段からよく行く書店ですが、レジはいつも主婦さんという印象です。(自分は大学生です) 電話で応募した際に身分やバイト歴等、通っている大学までの距離を聞かれ、少し遠いと言った時に少し不満そうな相槌を打たれたので不安です…。

補足

面接のコツなども教えて頂けたら嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

書店のアルバイトは人気職種です。 就職や引越し等で離職する方がいても求人情報誌に掲載せずとも紹介や店舗の募集チラシで良いのです。 コツはありませんが「この店舗で働きたい理由」を頭で纏める,サークルや部活,授業変更の際,シフト変更の有無は必ず確認があります。 緊急時の対応はどうするか優先順位の回答次第で採用が決まると思います。 事前に回答を準備し面接に挑めば良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

受かりました。ありがとうございます。

回答日
2021/01/09

その他の回答1件)

  • おそらく受からないと思います。なぜなら遠いと交通費がかかるからです。 なぜ求人サイトを使っていないかと言うと、広告費を削減したいからです。要は人材募集にお金を使いたくないんですね。 なのに交通費がかかるとなれば、採用される可能性は低いです。主婦を雇っているのも、近所の人=交通費がいらないからでしょう。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター