教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店のアルバイトは受かりにくいのでしょうか。

書店のアルバイトは受かりにくいのでしょうか。募集は求人サイト等ではしておらず、お店に張り紙が貼ってあり、それを見て電話で応募しました。 その分は応募する人も少ないのかな?とは思います。 店内の規模は、デパートの中にある広くもなく狭くもなくというような本屋さんです。 普段からよく行く書店ですが、レジはいつも主婦さんという印象です。(自分は大学生です) 電話で応募した際に身分やバイト歴等、通っている大学までの距離を聞かれ、少し遠いと言った時に少し不満そうな相槌を打たれたので不安です…。

補足

面接のコツなども教えて頂けたら嬉しいです。

続きを読む

3,741閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    書店のアルバイトは人気職種です。 就職や引越し等で離職する方がいても求人情報誌に掲載せずとも紹介や店舗の募集チラシで良いのです。 コツはありませんが「この店舗で働きたい理由」を頭で纏める,サークルや部活,授業変更の際,シフト変更の有無は必ず確認があります。 緊急時の対応はどうするか優先順位の回答次第で採用が決まると思います。 事前に回答を準備し面接に挑めば良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • おそらく受からないと思います。なぜなら遠いと交通費がかかるからです。 なぜ求人サイトを使っていないかと言うと、広告費を削減したいからです。要は人材募集にお金を使いたくないんですね。 なのに交通費がかかるとなれば、採用される可能性は低いです。主婦を雇っているのも、近所の人=交通費がいらないからでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デパート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる