教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員がテレワークできない問題をよくニュースで見かけますが、 もう派遣会社なんてぶっ潰してぶっ壊して全員直接雇用の正社…

派遣社員がテレワークできない問題をよくニュースで見かけますが、 もう派遣会社なんてぶっ潰してぶっ壊して全員直接雇用の正社員!ってするべきだと思いませんか? (私は正社員です)

518閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も全く同じことを思います。 派遣で働いた経験がある人ならわかりますが所詮は外部会社からの手伝いって扱いなんですよ、派遣は。 自分が派遣の時、会議の時は社員だけゾロゾロ抜けて自分ら派遣だけが残って仕事してましたが、まさにそう。テレワークとかの前に外部会社の手伝いがいる時点でセキュリティも何もないでしょ。社外の人間を社内に入れている時点でリスクなんだから。 派遣会社の営業やってる人が言ってましたが一般派遣は労働者側も雇用というより登録しているだけだから意識低くていきなりブッチしたりするし、会社側も使い捨てにするしでお互いやばいって言ってました。 その人は派遣を踏み台にして正社員なれって言ってくれた恩人です。いい人材がいて正社員登用を派遣先が考えると、派遣会社側は紹介料ふっかけたりして労働者側に不利になることもあるしまさに奴隷産業。 日本は世界一派遣会社が多い国だって最近知りましたが、派遣会社の数はコンビニより多いそうです。

    2人が参考になると回答しました

  • 直接雇用お断りの方もかなり多いと思いますが

  • 賛成です。時間の問題でそうなると考えます。 派遣社員がテレワークできない問題は、違法です。派遣法が改正されて、正社員と派遣社員の差別は禁止されているので、企業が派遣社員を雇う理由はないのだと思います。 国が同一労働同一賃金を推進しているので、派遣差別が違法であるとの判例が当然に増えています。企業が派遣社員を雇うこと自体がリスクになると考えます。 1986年に、それまで違法だった労働者派遣を、労働者派遣法で推奨したこと自体が、歴史の誤りだったと考えます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まぁそうなれば正社員側の賃金が低下するでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる