このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コロナの助成金について

ID非公開さん

コロナの助成金について現在、飲食店にアルバイトをしています。 今年の春頃の緊急事態宣言が出るまで、週6回/1日あたり8時間程勤務していましたが、コロナの影響で週2〜3回/1日5時間程度まで減ってしまい、今回の1月の時短要請でついに週1〜2回/1日3〜4時間までさらに減ってしまい窮困しております。 この場合、コロナの雇用調整助成金などをもらえる可能性はありますか? コロナが広まってからの状況の箇条書きです↓ ・春の緊急事態宣言の休業要請時は休業をしておらず、年末〜年始の時短営業はしたがっています。 ・会社からは減った分の補償などは一切ありません。 ・自分でも調べましたが、難しくてわかりませんでした ・社長に相談し、社長が税理士の方に相談したらしいのですが「税理士もよくわからないと言っている」と言われて話が進む気配がありません。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問日
2021/01/10
解決日
2021/01/21
回答数
1
閲覧数
120
お礼
500
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

アルバイトの方の休業補償に関連する助成金は2つのタイプに分かれます。 ①雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金 ②新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 ①はアルバイトを休業させた(シフトを減らした)際、休業手当を支払った事業主に対して助成金を出す制度です。これは事業主が申請し受け取ることになるので、アルバイト個人が申請するようなものではありません。 ②質問者様が申請できるのはこちらです。 詳しくはこちらのサイトに書いてあるので確認してください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

回答日
2021/01/10
共感した
1

質問した人からのコメント

詳しい解説、ありがとうございました! ②で申請手続きを行いたいと思います。

回答日
2021/01/21

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら