このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

出版社に勤めてる人に質問します。 文筆家活動をしたいのですが、一般的に 取引が先なのでしょうか?

出版社に勤めてる人に質問します。 文筆家活動をしたいのですが、一般的に 取引が先なのでしょうか?それとも、作成した文章を先に持ち込んでから、契約できるのでしょうか? 勿論、実績はございません。 詳しい方お願いします。

質問日
2021/01/10
解決日
2021/01/22
回答数
2
閲覧数
40
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

出版社勤めではないですが出版社の人と仕事はたくさんしています。 >取引が先なのでしょうか? それとも、作成した文章を先に持ち込んでから、契約できるのでしょうか? どちらもありですが注意点があります。 取引が先でもあなたの実力を認めてもらってからです。この場合は公募に応募して受賞するとか(受賞まで行かなくても実力があると認めてもらえればデビューできることもあります)ネットや同人誌に作品を発表して編集者の目に留まりスカウトされるとかです。スカウト目当ての人が多いですが確率は低いのでこれだけに頼るのはやめた方がいいです。 コンテスト公募ではなく作家募集に応募してそのまま即仕事になるパターンもあります。ただしこれはデビュー経験のある人や、素人でも即戦力がある人しか採用になりません。主にラノベや漫画原作や脚本の求人が多いです。大手では素人採用はあまりというかほとんど見かけません。 文筆活動、具体的に何を書いているのかわかりませんが、小説は持ち込みを受け付けていない出版社が多いです。理由は単純に読むのに時間がかかるからです。例外として同人誌即売会で稀に受付をする出版社が参加することがあります(出張編集部)。ただし場が場なので、受け付ける作品はラノベやそれに近いものに限定されます。 エッセイ・コラム・評論は正直素人で活動できる人はかなり限られます。人気ブロガーとか(これはかなり下火ですが)インフルエンサーとか、snsでフォロワーが多い人に限ると思った方がいいです。これも少ないですがコンテストがあるのでそちらを当てにした方がいいです。持ち込みは多分ほぼ受け付けていません。よくて雑誌の読者コーナーに回されて終わりです。 実績がなくても企画の持ち込みを受け付けている会社はあります。それは出版社ではなく編集プロダクションです。ただし編プロと言うのはいわゆる出版社の下請けですので、編プロが絶賛しても出版社がOK出さなければ世に出ることはないんです。編プロにも会社によって得意分野があるので、自分の書いているものとマッチングするかどうかよく探ってから持ち込んだ方がいいです。あと全部の編プロで企画を受け付けているわけではありません。自費出版社の会社が出版社や編プロを偽装していることもあるので注意してください。偽装でなくとも出版社や編プロには自費出版部門があるところもありますが。あなた自身が自費出版でもいいならまあそれはそれですが。 あと契約は作品ごとの契約です。専属契約は人気作家に限定されると思ってください。

回答日
2021/01/11
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/01/22

回答1

  • どっちもあるっスよ。 例えば著名実業家に出版社の人が「あなたの成功の秘訣を本にしませんか」と声をかけるケース。これは条件面の折り合いがついてから執筆開始。 例えば無名の小説家志望者が新人賞を狙うケース。この場合は志望者が全部書き上げてから賞に応募し、何千人の頂点に立てば受賞して出版が決まるっスよ。落選したら出版はナシっスよ。

    回答日
    2021/01/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら