このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

ダイビングインストラクターになるか迷っています

ダイビングインストラクターになるか迷っています私は散々転職を繰り返し、仕事に向いてません 趣味でダイビングをしてますが、それを仕事にしてみようかなと しかし、給料が安い、拘束時間が長い、肉体労働など、ネガティブな意見ばかりです 今まで一番長く続いた仕事でもたったの1年です 海は大好きです。ダイビングも好きです。一度怖い思いはしたことはあり、不安症な部分は正直あります しかし、それでもつまらない仕事を、毎日毎日嫌々していくよりかは、絶対に冒険した方が良いのではないかと思ってます 沖縄をはじめ、セブやモルディブなどの海外リゾートに仕事とは言え行けるのはすごく良いんじゃないかと 普通に会社員をしてたら滅多に行けないと思うんです もちろん、ゲストとしてダイビングを楽しむ側と、インストラクターとして引率する側は全く違うのも想像はできます 命を預かってますし、安全を第一に楽しんでもらわなければ意味がありません しかし、やはり給料が安いから辞めろというのをよく言われます 正直、お金に興味はありません 結婚も眼中にありません お金がないと生活できないと言われますが、ダイビングインストラクターだって給料安いだけで無給ではないでしょ?と思ってしまいます 前の会社では手取り25〜26万ほど頂いてはいましたが、本当に無駄な時間を過ごしたなーと今でも思うだけです ダイビングインストラクターを本業一本でなされている方で、この仕事を始めて良かった!と思うことあれば、ぜひ教えてください ヨロシクお願いします

質問日
2021/01/14
回答数
10
閲覧数
145
お礼
50
共感した
0

回答10

  • あなたはインストラクターを目指す以前に人としての軸が出来ていない。インストラクターのライセンスを取得することは可能でも、 それを職業にすることは無理だと思います。だって、あなたは人として魅力がないもん。 そんな人を雇うショップはありませんし、もし仮に雇用されたとしてもクレーム続出ですぐにクビになりますよ。

    回答日
    2021/01/20
    共感した
    0
  • 仕事に向いていないという自己分析であるならダイビングインストラクターの仕事に向いていないと思いますが・・・正直、むちゃくちゃ気を遣う仕事ですよ。責任感がないと出来ませんし。体力も必要です。独立しても稼げるのは本当に一握りですし今のご時世本当に大変です。経験してみるのも良いとは思いますが甘くない世界だなあ・・・とつくづく思います。

    回答日
    2021/01/19
    共感した
    3
  • 厳しい言葉をぶつけますが、「仕事に向いていない」という体質の分析と原因究明、改善が先かと思われます。それがクリアになっていないまま飛び込んでしまうと挫折した時に趣味として好きだったダイビングが嫌いになってしまう可能性があるかもしれません。これは悲しい事です。 >>しかし、それでもつまらない仕事を、毎日毎日嫌々していくよりかは、絶対に冒険した方が良いのではないかと思ってます。 →インストラクター・スタッフ業務にはあなたがゲストとして楽しんでいた裏で色々な業務や作業を行っています。それらはゲストへの良いサービスを提供する事に繋がるのですが、中には泥臭い仕事や単純作業の繰り返し(事務処理、片付け、シリンダーエアチャージ)もあります。それらのうち何かがあなたの「つまらない」に当てはまってしまったとき、毎日が嫌々になる可能性があります。 >>沖縄をはじめ、セブやモルディブなどの海外リゾートに仕事とは言え行けるのはすごく良いんじゃないかと普通に会社員をしてたら滅多に行けないと思うんです。 →リゾートは滅多に行けないから素敵だと感じていませんか?遊びにいくのと生活をするのでは違いがある、出てくる事を理解しておく事をお薦めします。 >>しかし、やはり給料が安いから辞めろというのをよく言われます 正直、お金に興味はありません結婚も眼中にありません お金がないと生活できないと言われますが、ダイビングインストラクターだ って給料安いだけで無給ではないでしょ?と思ってしまいます →今のご時世、無給はないと思いますからその価値観を貫いていけるのであれば問題ないと思います。但し、もしあなたが自分の実績、頑張った事に対するリターン(評価やお金以外の事も含む)に対し不満を感じた時、納得できるかどうかが重要かと思います。 >>前の会社では手取り25〜26万ほど頂いてはいましたが、本当に無駄な時間を過ごしたなーと今でも思うだけです。 →どれも1年続かなかったのであればそう感じるのは普通だと思います。その仕事の本質的な事を理解するに至っていないように私は感じます。 >>ダイビングインストラクターを本業一本でなされている方で、この仕事を始めて良かった!と思うことあれば、ぜひ教えてください →本業からリタイアした身分で大変失礼致しました。 インストラクターを目指す、その時の年齢は今後活躍できるかどうかに大きな影響を与える要素だと思っています。 ある意味では究極のサービス業とも思いますので、陸上での接客も重要です。 20代でもベテランの域に達したインストラクターは尊敬を得ます。経験が浅くてもフレッシュさでカバーできます。 個人的な主観ですが、もしあなたが35歳超えているとかなり苦労すると思います。 以上

    回答日
    2021/01/19
    共感した
    0
  • 簡単に仕事を投げ出す貴方に 命は預けられません また そんな貴方を見抜けず雇う事業者のショップも嫌です 止めてください

    回答日
    2021/01/18
    共感した
    3
  • 本業インストラクターを夢見ていましたが挫折した者です。 20代の方であれば、やらない後悔よりやった後悔だと思います。 注意しなければならないのは、今、多くのショップや団体はインストラクターを育成するコースで金儲けをしていることです。 数百万円のローンを背負うハメになることも少なくないようです。 プロコースでお世話になるショップ選びは慎重に。

    回答日
    2021/01/17
    共感した
    0
  • このカテに定期的に出てくる質問ですね。 12月末にもその質問に回答していますので、それを貼り付けておきます。 このカテの中をググって、その回答を熟読するのもいいかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14236288644 前の回答者、凡人潜水さんもおっしゃっているように、「やらなきゃ、 わからん」だと思います。どうせやるなら、「日本でNo.1のDSになって やる」など、大きな夢を持っていきましょう。 年寄りのタワゴトですが、私が二十代だったら世界に羽ばたいで、日本の ダイビング市場にあった、新しいダイビングライセンス認定団体の設立を 目標にしたいですね。 元締めは、儲かりますから ----------

    回答日
    2021/01/16
    共感した
    2
  • 30代前半で脱サラして、本業でやってますけど、自分としては後悔はしていません。 まぁ、「イントラが最善の道だったか?」と聞かれたら、わかりませんけどネ。 質問者さんに付いては、私なりの結論は「そんなモン、やってみないとわかるわけ無いやん。」です。 まぁ、始めたら一生続けなきゃダメってわけじゃないんですから、なりたいんならなってから自分で判断するしか無いです。 どんな仕事だって、タイヘンなんですよ。 ただ、いろんな海外リゾートに行きたいのが動機なら、会社員やってりゃ遊びで行けますし、その方が気楽で楽しいのでは? 独身で正規雇用なら年に何回も海外に潜りに行けますよ。

    回答日
    2021/01/16
    共感した
    2
  • まず、気になったのは、質問者様のダイビング的な現在の【ランク】ですね~(^_^;) ・・・今のその『お言葉』が、すでに【マジなダイブマスター】としての『お言葉』なら、一度挑戦してみるのも良いかな・・・とは思います~(^_^;) ですが、【エントリーレベル(PADIならオープンウォーター)】もしくは【アドバンスレベル】での『お言葉』なら・・・ 【まずは『(マジな)ダイブマスター』取得してから、インストラクターをねらえるか・・・否か・・・考えて~(。>д<)】 ・・・って感じます~(。>д<) その辺りが分かんないので、なんとも言いようがありませんけどね~(^_^;) ・・・ぶっちゃけちゃうと、自分の知ってる『アクティブ』な状態のダイビングインストラクターの中には・・・・ 【他の仕事が続かなくて、やむを得ずダイビングインストラクターになった~(。>д<)】 ・・・・なんて方は居ません~(^_^;) 【最初から、ダイビングインストラクターを目指して一筋でやってきた方】 【仕事とダイビングインストラクターを両立して、悩んだあげく、ダイビングを取った方】 【最初から、ダイビングな環境で育って、気がついたらダイビングインストラクターでバリバリ働いてた方】 ・・・な、感じの方々ばかりですよね~(^_^;) 先の回答者様も書かれていますが、自分は、ダイビングインストラクターって・・・ 【ある意味、究極のサービス業】 ・・・って思います~(^_^;) もし、本当にダイビングインストラクターになって、その業界にチャレンジするおつもりでしたら、せめて、『不退転の覚悟』を決めてからになさることをオススメ致します~(^_^;) 以上・・・ダイブマスターを取得して、インストラクターになるのが【マジに怖くなった((( ;゚Д゚)))】臆病者からのコメントでした~(^_^;)

    回答日
    2021/01/16
    共感した
    2
  • インストラクターの方を見ていると、ダイビングや海が好き!というのは勿論ですが、人の面倒を見るのが好き!という人が多い印象です。魚の事とか聞けば大体は丁寧に教えてくれますしね。 海が好きで、人と付き合うのも好きで、人に物を教えたり、世話を焼くのが好きで、周りを楽しませる事が出来て、お客さんに喜んで貰えたらハッピー!みたいな人は向いているのかなと思いますね。 ちなみに普通の社会人でも、沖縄や海外リゾートに年数回程度行ってダイビングする事は特に難しい事ではないと思いますよ。 私も普通に行けますし・・・。 そしてイントラだから行けるかというと、勤めるショップによるんじゃないでしょうか?例えば、現地ショップだと難しいでしょうし・・・。 まぁ、給与面を気にしないなら、悩んでいる位ならやってみると良いんじゃないでしょうか? どうしても無理だと思ったら転職すれば良い訳ですし。

    回答日
    2021/01/14
    共感した
    0
  • 多分背中を押してほしいのかとは思いますが、仕事でやるならきついかなぁと思います。(べつに私はイントラとかではないです) 地元に根づいた人間が観光業の一貫で若いうちにやるのはいいですが、水温の低い日も体調悪い日も早朝準備から夜の清掃、型付けまで狭い人間関係の中でやってかなきゃいけないと考えると、私はいくら好きでも厳しいなぁと思います。30歳超えてきたら体力の話もありますし。 でも体力に自身があって、揺るがないダイビング愛とダイビングを初めての人にも楽しんでもらおうって思いがあるなら良いと思いますよ。あくまでダイビングが仕事じゃなくて、人と接し、人に楽しんでもらうのが仕事ですよ。1年仕事持たないとありますが根性とコミュニケーション力は大丈夫ですか?

    回答日
    2021/01/14
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら