教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

激務過ぎて会社でルール違反をおかしてしまい懲戒解雇になりました。(横領とかではないです。)

激務過ぎて会社でルール違反をおかしてしまい懲戒解雇になりました。(横領とかではないです。)そこで現在33歳で全くの未経験なのですが、ITエンジニアに挑戦したいと思っています。 最近調べ始めた中で社会で使われているプログラミング言語としてC#とRUBYがあることを知りました。 どちらが就職に有利か考えをお持ちでしたらご教示いただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに勉強は好きで、大学も日本の上位10位くらいに入るところに行っていたので、勉強や努力することに抵抗はなく、これから死ぬ気で勉強しようかと思っています。

続きを読む

102閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    プログラミング言語は、雑にOSと用途(目的)が決まると、ほとんど選択肢がなくなりますよ。 Windowsソフト開発でC#。 Web開発ならPHP。 が、個人的には初心者向けでお勧め。 AndrodアプリでJava。 Mac関連でSwift。 機械学習でPython。 が、ちょっとむずかしめ。 あと、 ロボットやOSとか、システム的なものをいじりたければ、C/C++。 で、難しめ。 Rust、Go、D、F#とかは、マニア、専門家向け。 Ruby、Delphiは、学習や趣味人用(もしくは好きな人向け)という、分類に、あくまで個人的にしてます。 もちろん、PythonとかでもWeb開発が出来たり、相互にかぶっている分野やできることもあるんですが。 Javaでも、Windowsソフトは、全然作れますし。 でも、C#の方が簡単。 で、Rubyが趣味人向けだと思っているのは、Rubyは開発者がもう大規模な言語の変更は行わないと言っていると思うので、Rubyは時代に合わせて新しい変化は起こらないと思うので、今仕事が合ったとしても、将来的にはだんだん厳しくなっていくだろうと。 Delphi は、今も進化してるけど、単純に書籍が少ないので、趣味か、中級者むけかと。 まぁ、1つの言語を勉強すれば、将来的にも幅広く役に立つことはあるので、とりあえずやってみるのもよいかと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 何をやりたいかで有用な言語が決まるので そこをロスしたくないなら方向性決めるのが先決 とりあえずプログラミング始めてから考えたいとかなら 正直何でもいいので適当に触ってみるのがいい

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >> 勉強や努力することに抵抗はなく、... それなら頑張れば可能でしょうけど、それでもいばらの道です。 新卒であれば青田買いなので、スキルが無くても可能ですが、 中途採用になるので、相当なスキルが求められます。 趣味でやるレベルですら、10年単位かかると覚悟してください。 ましてや仕事レベルなら…? なので相当な努力が必要です。 >> どちらが就職に有利か... そういう発想でやるのは大変危険です。 そもそもIT業界は流行り廃りが激しいです。 なので『これをやっとけばOK』なんてものはありません。 とにかく一つやってみて、余裕があれば他の言語もやる…とかになるかと。 ただし、『○○作りたいからコードくれ』じゃなくて、 『自分で設計し、自分で作り、自分でデバッグまでする』です。 (※ デバッグっていうのは『エラーを取り除く処理』と言ったところか) DIYと一緒です。 趣味ですらこの技術は必須です。ましてや仕事レベルなら? って感じですね。

    続きを読む
  • どちらかならC#かなあ 色んな言語をやることになるだろうから最初は汎用性のある言語が良いと思うよ

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる