教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員ってそんなにいけない職業でしょうか?

派遣社員ってそんなにいけない職業でしょうか?30代、既婚の子持ちです。今年より子供を預けることができるようになったので、派遣社員として働き始めました。 ですが、周囲(子供が出来る前に勤めていた会社の人、友人など…)から「派遣社員なんて」というようなネガティブな評価をされます。 私も正社員で働けるのであれば、勿論そちらの方がいいと思います。 ですが、保育園の時間内に間に合うような平日の勤務、残業無し、有休がきっちり取れ、それなりの月収になるのは派遣が丁度良かったのです。 希望が叶えばの話ですが、子供がもう少し手が離れるようになったら転職は考えています。 我が家は夫が一昨年まで一人出向しており、完全ワンオペでした。 国家公務員のキャリアなので、また2,3年ごとに異動があり、場合によっては国内外転勤ありますし、深夜残業なんて当たり前です。 何かあっても基本的には私が保育園対応しなきゃですし、こんな身分の私を派遣と同じ条件の正社員で雇ってくれるところ、すぐに見つかりませんでした。 ましてや、コロナの真っただ中です。 周囲の中には、それでも派遣を選んじゃったらもう戻れない、見つかるまで正社員で受けるべきだったと言います。 私の中では、ブランクをあけるよりはよかったと思って働き始めましたが、 あまりに批判が多いので、少しめげています。 率直なご意見お聞かせ下さい。

続きを読む

182閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    必ずしも、正社員がよいかと言うと、現実は違いますね。 知り合いで、ある会社に正社員で入社。毎日4時間残業は当たり前。ボーナスなし。 朝は誰よりも早く出勤せねばならず、 給料をもらい、自分が働いた時間数で割ったら、時間給600円程度、、、 だったら派遣で働いたほうがマシと転職しました。 派遣は、残業はほとんどなく、月給も5万増! 正社員という、響きは良いけど 、よく考えて転職活動したほうがよいですよ。 あなたの生活スタイルに合った仕事が見つかれば、正社員も派遣も関係ないです。

    ID非公開さん

  • >周囲の中には、それでも派遣を選んじゃっ >たらもう戻れない、見つかるまで正社員で >受けるべきだったと言います。 確かに一度派遣社員で働いて、その後正社員になった人をあまり見かけない…。コロナ不景気により、私の会社の派遣社員は3月末でほぼ全員が契約打ち切りです。ほんと使い捨てって感じです。理不尽な仕打ちだと思います。 使い捨てされる毎にまた次の会社と面接して選んで貰って、また1から人間関係を築いて…で、何か有ればまた使い捨てされるの繰り返し。それに耐えられるなら良いのではないでしょうか。家事育児のストレスも伴いますが。 私には無理だなぁ。

    続きを読む
  • 派遣社員を批判しているのではなく、夫がキャリアでご立派なお勤めをなさっているのに、わざわざ派遣社員やる必要ないんじゃないってことではないでしょうか。生活が苦しいわけでもないなら、やる必要ないし、あなたがどうしても働きたくて働いているなら、そんな批判気にせず働けばいい。

  • ?もう答えは決まってませんか? 家庭の事情で子ども対応を優先させるなら、派遣のほうが身軽でいいと思います。 旦那さんが国家公務員ということで、収入面で困ってることもないようですし。 周囲の雑音は無視して、自分達の生活重視で今できることをやられたら良いと思います。 無理せず、がんばってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる