教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員ですが、フリーターの方が幸せなのではと思えてきました。

正社員ですが、フリーターの方が幸せなのではと思えてきました。人によるとは思いますが、、。 特に稼ぐ必要もないのであれば、今の時代インターネットでYouTube、ネットサーフィンや映画やゲームなどできるので少しの稼ぎでも自分の時間が大事にできていて幸せそうに感じます。 どうなのでしょうか。結婚願望はありません。珍しいかも知れませんが学生の頃から恋愛には興味がありません。 週5で通勤約2時間、帰ってきて疲れて寝る、土日も疲れて元気が出ずほぼゴロゴロ。。 人生の時間で考えると勿体ないと暗くなります。 転職して楽しい仕事でもある訳ではないし、、 皆様はフリーターの生き方と正社員の生き方どちらの方が好きですか?

続きを読む

3,223閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    25歳一人暮らしフリーターです。僕はフリーターの今の生活の方が好きですね。 昔正社員でした。週6で片道1時間程度の距離に通ってました。管理職をしてましたが精神的に耐えられなくて辞めました。 今はフリーターです。正直今の働き方の方が楽でお金もいいです。福利厚生も正社員の方が良いとみんなは言うものの僕の働いていた警備会社は社会保険完備以外のボーナスや退職金はありませんでした。給料はその頃週6働いても手取りで22万いくかいかないかくらい。これならバイトと変わらないなと思いまして…休みの日も寝て終わるし帰ってきても、家事などは得意でしたがスムーズにことをすすめ、やる事終えるともう0時前など、何のために生きてるかわかりませんでした。 今は2社かけ持ちで曜日ごとに違う職場に行く感じで、曜日固定で働いています(1日に2社をハシゴするようなフリーターならではの勤務はしません) 週5に減ったのに手取り32くらい、何日か多めに入ると手取り40位はいるようになったおかげで生活も潤い福利厚生は正社員の頃と変わらずで、そのおかげでフリーターになったこの1年で、大学時代に借りていた奨学金600万も今月全て返済出来ました。 唯一欠点をあげるとすれば夜勤専門スタッフということですが、偶然見つけた今の職場は仮眠が9時間ある上に勤務時間中もほとんどやる事なく、拘束されてる間はほぼ自分しか職場にいないので拘束時間ほぼずっとスマホで遊んでます。またコロナ患者と関わったりする訳でもないのに福祉業界ということと離れた職場(系列の施設)で濃厚接触者が出たからというだけでコロナ慰労金というのを20万頂けました。 またプライベートも充実していて、僕はインドア派なので家でいる事が多く映画好きになりました。でもどうせならってことで、映画を見る為の、映画館とおなじ立体音響設備を整えTSUTAYAの旧作借り放題会員になって名作探しをしてみたり、映画を中心に「映画見ながら酒飲みながら食べれる美味しいアテがあるといいな」と考え、今度は手軽で味が濃くてツマミに最適な料理を楽しんだりしてます。 正社員をまだ辞めておられないなら、まずはどんなバイトがあるか何となく見ておいてからでもいいと思うので今の生活に耐えれそうになければ辞めてフリーターになる選択肢もあります。潰れる前にそういう選択肢も置いといた方がいいです。仕事にやり甲斐とか考えないでください。プライベートを楽しむための金稼ぎであって仕事が人生の中心になっちゃっては終わりです。。

    7人が参考になると回答しました

  • 必ずしも正社員である必要はないと思いますが、 個人的には出来る限り自分の価値を高めて、やりがいのある仕事をして、お金も稼ぎたいと思っています。 自分は死にかけたことがあるので、後ろ(死亡)から逆算して考えています。お金があればその後の人生の選択肢が増えるし、できれば何か爪痕を残して死にたいから、そうしています。 でも価値観は人それぞれですから、なるべく働かないという選択肢もありだと思います。

    続きを読む
  • 直近の生活だけを考えたらフリーターの方が幸せでしょう! 5年先10年先・・・・、長期で考えるようになるとフリーターの生活は不安でいっぱいになります!

    4人が参考になると回答しました

  • やはり日本では非正規だとよく思われないのが現状 自立が出来、尚且つ世間の目に耐えられるならありだと思います 冠婚葬祭などで親戚等と集まったときにいい歳してフリーターと堂々と言えますか? 職業欄にフリーターと書いて恥ずかしくないでしょうか? 後は安定した収入が得にくくいつ解雇になるかの恐怖感もまとわりつきます 老後の貯蓄もあればいいですけど退職金がないのも痛手です 自由な生き方への代償もそれなりにあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる