教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の育休中に現職復帰不可と言われてしまいました。 派遣社員の育休について質問です。

派遣社員の育休中に現職復帰不可と言われてしまいました。 派遣社員の育休について質問です。私は派遣社員で、2020年の1月に長男を出産し育休を取得中です。 1月の出産ということもあって保育園の入園ができず、4月入園を目指して現在育休を延長が決まってるのですが、派遣会社から連絡があり、現職の復帰が不可能になったとの連絡がありました。 派遣会社の担当さんとは、産休以前に、もとの条件で元の職場に戻れる(多少の時短も融通が効くよ!)と言われていました。 しかし、今月になって時短になるような派遣はいらないとの事で、派遣先との直接雇用のパートなら復帰してもいいとのことです。 直接雇用のパートが嫌なら辞めて貰うしかないと言われました。 この場合、私が退職を選んだら育休の延長は途中で終了してしまうのでしょうか? また、4月入園ができなかった場合の再延長もできないのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

2,692閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣さんの育休は派遣会社に所属してるていでの育休です。 基本的に派遣先企業との、派遣契約はなしになってると考えた方が普通です。 派遣会社の言う事や派遣先会社の方も産休前は好き勝手うまいこと言うだけです。 派遣先がない場合は、一旦、失業保険で食いつないだらどうでしょうか? 育児給付金は職場復帰が前提です。 給付金は派遣会社が書くのでさじ加減は派遣会社次第ですが。 ハローワークに詳しく聞いた方が知恵袋より給付金については間違いないです。 そして 前の派遣先でパートになれるなら一旦、パートになってはどうでしょうか? 保育園はだいたい5月までに就業証明書を出したら退園を迫られませんよ。 しかしながら 我が街では派遣さんは基本的に正社員より後回しで保育園の入園出来ない人も多いです。 大概の自治体は電話したら4月入園の可否を既に出してますよ。 1回電話で聞いてみてください。

  • あなたが今、派遣元に所属しているなら以前の派遣先に戻れなくても大丈夫 ただそれを派遣元がどう判断するかです 4月以後も同じ 派遣さんの育児休業の場合、ほとんどが以前の派遣先に戻れず他の派遣先になります ですが育児休業明けということで猶予は他の育児休業明けと同じ 求職中のように2.3ヵ月はないから早く仕事を決めないと退園になる

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる