このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

雇用保険について 11月に失業保険の申請をし、12月に1回目の認定日に行き、2ヶ月間の給付制限を終え、2月初めに2回目…

雇用保険について 11月に失業保険の申請をし、12月に1回目の認定日に行き、2ヶ月間の給付制限を終え、2月初めに2回目の認定日です。仮に2月の認定日前に就職が決まった場合、 失業手当は一度ももらわずに再就職手当をもらうということでしょうか? 一月までは母の収入と貯蓄等でなんとか生活できましたが、2月は経済的に少し厳しいです 再就職手当も申請してから1ヶ月ほどかかるとのことで、来月の生活が心配です(涙) もし2回目の認定日前に就職が決まっても、1回目の給付は貰えるのか、再就職手当を申請するしかないのか知りたいです 色々調べたり、パンフレットを読んだりしてるのですが、理解するのが少し難しくて質問しました。 早く就職できればよかったのですが、、、

質問日
2021/01/21
解決日
2021/01/24
回答数
1
閲覧数
224
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

> 仮に2月の認定日前に就職が決まった場合、失業手当は一度ももらわずに再就職手当をもらうということでしょうか? そうですね。ほぼ、その認識で良いと思います。 厳密には、入社前日分までは、失業給付が貰えるので、2月の認定日前であっても、給付制限明けから認定日前日までの間に再就職したのであれば、何日分かは失業給付として貰えます。 でも貰えると言っても、数日程度ですから生活費の足しにはならないかと。

回答日
2021/01/21
共感した
0

質問した人からのコメント

とてもわかりやすく、理解することができました!! ありがとうございます!!!

回答日
2021/01/24

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら