このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在のアルバイトに親が猛反対をしてきます。ですが、私自身、今のアルバイトがとても楽しく続けたいと思っています。なので、親…

ID非公開さん

現在のアルバイトに親が猛反対をしてきます。ですが、私自身、今のアルバイトがとても楽しく続けたいと思っています。なので、親には違うバイトにすると言い、このまま今のアルバイトを続けようかなと思っているのですが、バレないでしょうか? もしくは、今のバイトと親に言ってあるバイトを掛け持ちをして半分本当半分嘘のようにするという考えもあります。その場合だと、片方のバイトを20万円以下にすると確定申告はしなくてもいいのでしょうか?

質問日
2021/01/22
解決日
2021/01/22
回答数
1
閲覧数
12
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

①バレないかどうかについて 基本的にバレることはありません。 ただ、給料の明細が見つかった場合にはバレますが。 ②掛け持ちした場合 バイトの収入は基本的にはお給料という形でもらうことになります。 お給料をしてもらう場合は、2カ所給与と言われる状態になり、税金の計算上メインとサブに分けられます。 メインをA、サブをBとした場合、 A(メイン)からのお給料は従来通りの税金計算がされますが、 B(サブ)からのお給料は従来の税金よりも多い金額で計算がされます。 AとB両方から税金が取られているので確定申告をしなくても問題はありませんが、B(サブ)からのお給料分については従来よりも多く税金が取られています。 なので、確定申告をしないと損することになります。 20万円以下だから確定申告をしなくてもいいと言うのは、お給料収入以外に、転売などで得た収入(お給料以外の収入)があった場合でそのお給料以外の収入が20万円以下だった場合の話です。 AとB両方ともお給料だった場合は関係のない話です。

回答日
2021/01/22
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら