教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

雇用保険加入や社会保険加入の条件で、週20 時間以上、週30時間以上とありますが、有給を取得した時間も含めますか?

雇用保険加入や社会保険加入の条件で、週20 時間以上、週30時間以上とありますが、有給を取得した時間も含めますか?有給を含めて週20時間以上、週30時間以上で各保険に加入しなければいけないでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

社会保険の加入条件は実際に勤務した時間ではありません。雇用契約書上で満たしていればいいのです。なのでたまたまその週に休みが多くて規定時間を満たさなくても何ら問題ありません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答1件)

  • 有給付与の義務は、就職した月から6カ月経過後だったかと。 雇用契約の労働時間に寄る筈ですので、有給を取る取らないは関係ない筈。 で、有給休暇があるのに、社会保険加入してないって????? たとえば、雇用契約が20時間未満でも、残業が続いて、20時間を上回るなら、その雇用契約見直しをしなければいけない場合がある。 下記が参考かな? https://www.mhlw.go.jp/content/20181214180209.pdf

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業