教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カメラマン、写真家について

カメラマン、写真家について批判とかアンチとかネガティブな意味では全然無く、素朴な疑問なんですが、カメラマンや写真家の人ってどうやって生活してるのですか? 正直、プロの写真を見ても、誰でも撮れる気がしますし、人物に向けての写真なら尚更、モデルが良いと誰が撮っても一緒じゃないかと思ってしまいます。 ネットで検索すれば写真なんて山ほど出ますし、わざわざ写真集を買ったり、お金払って依頼したりするのかなと思いまして。 もうそこは、発信力や人間性で評価されたりするんですか?

続きを読む

247閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    個人事業主としてプロのカメラマンをしています。 質問に一つずつお答えしていきますね。 >カメラマンや写真家の人ってどうやって生活してるのですか? プロのカメラマンは9割以上がクライアントからのギャランティーで収入を得て生活しています。 写真そのものを売るのではなく、写真を撮るという行為に対して対価を得ていると言えば分かり易いでしょうか。 >もうそこは、発信力や人間性で評価されたりするんですか? 主としてそれまで撮影してきた実績であったり、キャリアで評価されます。 実績というのは成果物としての写真です。新規クライアントに会う際などは、 これをブックという形式にまとめて見れるようにして打合せに出かけたりします。 とはいえ一期一会の関係性よりも、同じクライアントと長く仕事をすることのほうが多いですが。 尚、「カメラマンや写真家」などと一括りにされていますが、両者は全く別の世界であって、 医者と薬剤師くらい違いますので、他所の畑のこと(写真家の稼ぎについて)は私には分かりません。

  • 少なくとも発表の場を持っていること、オリジナルの写真をお金に変える取引が出来ること、写真に絡む関係者→コンセプト設計、設定、交渉、打ち合わせ、ヘアスタイル、メイク、服装、モデル事務所や芸能事務所との関係者などとの信頼関係。 自然写真ならそれまでの実績。 そんな総合的な積み重ねがプロとしての資質のひとつでもあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

写真家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる