教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 専門家が回答

  • 解決済み

仕事の教わり方を教えて下さい。 現在私49歳。 私は26歳頃に転職して現在の工場に23年ぐらい勤務しています。

仕事の教わり方を教えて下さい。 現在私49歳。 私は26歳頃に転職して現在の工場に23年ぐらい勤務しています。現在の工場に勤務してから、ほとんど製品検査及び品質管理業務系の部署に在籍してまして、また役職もリーダー・工程主任で他の仕事をあまり知らず今に至ります。 ところが、最近のコロナ禍の影響が主な理由で私は工場の設備整備系の部署の配置転換に来月からなりました。 私は上記のように入社以来、整備で必要な工具などを持ったことがほとんどありません。なので、うまく設備整備の仕事が出来るか不安です。 配置転換を断ると遠方への転勤を提案されたので、とりあえず設備整備の配置転換を了承しました。 そこで質問です。 ほとんど設備整備経験が無い私に上記の経緯も踏まえ仕事の教わり方、勉強方法、人間関係のありかた等を教えて下さい。お願い致します。 で、今現在不安に思っていることは以下の通り。 ①設備整備・設備管理等の仕事が未経験。 ②私は手先が不器用 ③配置転換先の人が全員年下。年下から仕事を教えてもらった経験がほとんどありません。 ④配置転換を断れない。 以上です。宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ほとんどの方が「新しいこと」「未経験のこと」に対して不安を抱くのも当然です。そのため、不安を1つずつ解消し、自信をつけることが大事ですね。 そこで、私からの提案ですが、「何のために仕事をするのか」「仕事をして何を得たいのか」、そして「その仕事が何の役に立っているのか」をイメージしてください。 ①に関してですが、分からないことは「教えてもらう」ことが重要です。買って判断で作業を進めた結果ミスにつながる可能性もあります。まずは「謙虚」な姿勢で、周りの従業員と接してください。新たに学んだことは忘れないようにノートに書き記すなど、学ぶ姿勢を大切にしましょう。 ②に関してですが、人には得意・不得意があります。手先が不器用でも、質問者様がこれまでの経験を通じて「これは自信をもってできる!」ということがあるはずです。これまでの仕事の棚卸をし、質問者様が得意なこと、周りから評価されたことを思い返してください。例えば、「チームをまとめるのが得意」「一人一人とじっくりと話すのが得意」「説明するのが得意」など、得意なことがあるはずです。たとえ自覚していなくても、周りが「おかげで助かったよ」と言ってもらえたこともあるかもしれません。 また、手先が不器用とおっしゃいますが、まずは機械を触ってみることです。手順通りに行ってみてそれほど困らないのであれば、「不器用」ではないはずです。ひょっとしたら「不器用」と思い込んでいるだけかもしれませんね。 ③に関してですが、年上も年下も関係ありません。年下の場合、何が問題なのですか?20歳・30歳離れていようとも、同じ職場、同じチームです。様々な考え方・価値観をもって仕事をしているのですから、同じチームメンバーとして受け入れるか、受け入れないかの違いです。仮に、過去に年下と仕事をしたことで何か失敗した経験や苦い思い出があるならば、まずはその出来事と向き合うべきです。失敗した原因は何なのか、をじっくりと分析することです。「今の若いやつは・・・」のように、決めつけないようにしてください。 ④に関してですが、会社は何らかの意図であなたを配置転換しています。あなたの「何か良いところ」を見込んでいるからです。つまり、配置転換をすることで、会社にとってもプラスになると考えているからです。人事を決定する場合、様々な角度から人物評価、職場評価をします。気軽に決めているわけではありません。コロナ禍ですから、無駄な配置転換はしません。今回の配置転換を前向きにとらえるべきです。

共感した0

その他の回答(4件)

  • 別の方も書いていますし、難しい事も分かりますが、年齢は忘れてください。

    共感した1
  • ひとつだけ言えることは 「配置転換先の人が全員年下。年下から仕事を教えてもらった経験がほとんどありません。」 教えてもらうわけですし年齢は関係ないです。 プライドがジャマするのならしょうもないプライドは捨て去った方がいいです。

    続きを読む
    共感した1
  • 簡単な答え。 現場仕事にできないことは絶対にない、という事。 機械を動かすには電気知識が必要だと誰でもが思う事、しかし、配電盤というのはスウッチはオンとオフを押すだけになっている、そんなものに電気知識なんて必要はないよね。何をそんなにやる前から心配するのかね、殺されるわけじゃあないよね。年下に教えてもらったことがない?貴方は独身ですか、もし家庭持ちであれば女房子供から幾らでも学ばされていることがあるはずですよ。貴方は子供のつくり方を誰に教えてもらいましたか。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの工場求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう