教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートで働いています。(土日休み

パートで働いています。(土日休み2人、パートのおばさんでとんでもない人がいます。 長くなるのでほんとーーに省略すると みんなコロナで死ねばいい 気に食わないことがあると暴言吐く 過去にその人に陰湿なことをされ旦那さんが会社に電話してきて、そのまま辞めていった人が何人もいる パートなのに休日出勤の有無を勝手に決めて強制、有給も月に2回じゃないとだめ(会社自体は何日とってもいい)といい、理由によっては有給取り消せという。 こんな感じです。 今回言い出したのが 土曜出勤毎回私が出てるんだからみんな出てほしい。しばらくの間土曜は予定をいれずに出ろ。 私だって美容院の予約ずらしたんだから。みんなも予定はなるべくいれるな。平等にしてほしい。 です。 私は1番体力的にきつい仕事を任されており、 月に4回しか休みがないなんて倒れそうです。 しかも上が決めるのではなく、 そのおばさんが勝手に決めていることに腹が立ち、言い返せずにみんな従っている状態です。 断ると目の前で 気に食わないだのムカつくだのとにかくすごいんです。 今もこれから休日出勤するとこです。。 この人を辞めさせたい、、 訴えるのは無理ですよね? なにか策はないのでしょうか、、 辞めるのもバックれ以外だと精神的に追い詰められそうです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労働契約で、土日が休みと定めてある。同時に、休日出勤ありと定めてあれば、休日出勤を断るには正当な理由が必要です。休日出勤ありとの定めが無ければ、命令することが出来ません。パートのおばさんの言動は、会社が許しているから図に乗って大柄な態度に徐々になっていきます。全て会社が悪いとなります。会社が改善をしないのであれば、有給休暇をおばさんの言動など無視して使用する。おばさんが文句を言えば、会社に対して労基法39条に抵触するから、労働基準監督署に申告をする。休日出勤に対しても同様です。この様に言えば、おばさんの言動であっても罰を受けるのは会社です。会社が罰を受ければ、原因を作ったおばさんを処分するでしょう。手っ取り早いのは、全ての従業員が一斉に辞める意思表示をすれば、おばさんを取るか、従業員を取るかの判断を会社はします。おばさんを取れば、その様な会社で働く意味はありません。

  • 自分が辞めるのが1番いい方法ですけどね

  • 私なら辞めます。パートなんだし、ぶっちゃけそこまでしがみつく必要は無いかなーって思います。生きている大半の時間を仕事が占めているのに、時間が勿体ないですよ。人を変えるのは無理だし、社員に相談しても無駄なときは無駄ですし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる