教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:パート
  • 解決済み

パートの雇用保険加入について

パートの雇用保険加入について2019年にスーパーのパートタイマーとして採用されました。 店舗での面接時、年間130万ギリギリまで働きたい・それが出来なければ今回は辞退する、と伝えたところ、【入社時はひとまず月85時間以内と決まっている。仕事に慣れてきたら、働きぶりをみて雇用保険加入などの話をしましょう】と店長に言われました。 それからしばらくは、私の所属する部門の人手が多かったこともあり、月70〜80時間ほどが続いていました。私としてはもう少し働きたかったけど、主人の副業で思ったより収入もあったり、子どもも高校生でしたのでまあこれくらいでも良いかと何も言いませんでした。 そして昨年末に部門の中で退職者が続いたため多いと月100時間を超えたりすることがありました。 そこで本社から、働きすぎなので時間を抑えるよう、店長宛に通達が来たそうです。 その話をきっかけに、子どもも就職が決まり家を出るため良い機会なので雇用保険に加入してもう少し働きたいと店長に伝えました。 店長は了承してくれ、本社に掛け合ってくれたのですが本社の担当者から、【基本は労働条件に沿った働き方をしてほしい。本人が加入したいかどうかという話ではない】と言われたそうです。 この場合って、会社に責任はないのでしょうか? 面接時に働きぶりが良ければ雇用保険に加入できる(目的としては雇用保険に入りたいのではなく、年間130万近く稼ぎたい=雇用保険に加入しなければいけなくなる)と言っていたのに、いざ話をしようとすると本人の意思は関係ないとか…。 私が面接の時と話が違う!と言っても口約束だし〜ていう感じで認められないものでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

雇用保険はパートでも加入してないと 雇用切られたとき困るものだから 加入してた方が安心なんですけどね。 週20時間前後なら会社が配慮してくれて 加入するのが普通かなと。 それが無い時点でそういった会社なんだと思います。 面接時に年間130万ギリギリまで働きたいそれができなければ辞退する と言ったけどその時点で条件をのんだのだから今更仕方ないかなと。 働き損だから130万ギリギリまでと条件を 出すのは簡単だけど。 会社の条件もあるのだから我慢するしかないです。

共感した0

その他の回答1件)

  • よくあることかなと感じました。 店長も慣れてきたら雇用保険をと約束してくれたわけではなく、様子を見ましょうという言い方のようです。 それに店長の一存では決められず、会社の規定に従うのは当然ですよね。 雇用保険などかけると会社の負担はかなり増えます。 うちの店舗でもほとんどの人が週に20時間のパートです。 そうやって人件費を抑えているんだな~というのが見え見えです。 私も今の職場の面接のとき、一応聞きました。 「もし数年後慣れてきて、もっと時間を増やしたいと思った場合は可能でしょうか?」と。 店長は「あ~それは可能です。でも、うちの店で難しい場合は他店舗に異動してもらうということはあるかと思います」と言われました。 この店舗ではフルタイムのパートは増やしたくないんだろうなと感じました。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問