教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノ教師ってあまり稼げないのでしょうか?個人のピアノ教室に通っています。ピアノ5年目です。

ピアノ教師ってあまり稼げないのでしょうか?個人のピアノ教室に通っています。ピアノ5年目です。最近はコロナ禍なので数ヶ月レッスンは休んでいました(ピアノ教室まで片道1時間半で遠いです)。「月に一回」ということで再び始めたのですが、「月に2回にすれば?」と先生から何度も言われます。レッスンに行くたびに言われるので、最近はレッスンに行くのがうんざりしてきました。他の生徒さんは休まず通っている(みんな家が近い)そうなので、月収はあまり減ってないはずなんですが。。もっと稼ぎたいからこういうこと言うんでしょうか?他のピアノ教室でもよくある光景ですか? ちなみに生徒は15人ほど。月謝は一回のレッスンにつき、2500円です。先生の旦那さんは病気で働いていません。

続きを読む

ID非公開さん

回答(15件)

  • ベストアンサー

    30分で2500円とすると、時給5000円になります。 一日6時間、月30日教えると、3万円×30日=月収90万円。 これを多いと考えるか少ないと考えるかは、人の感覚によります。 「家賃」という言葉が出ているので、グランドピアノを弾き放題のマンションを借りているとすると、旦那さんの医療費などの出費で足りなくなるでしょうね。 私は旦那がいなくて、ピアノ教室だけで生計を立てていますが、上記の金額より少なくなっても生活には困りません。 グランドピアノを買い換えたり、防音設備にお金がかかったり、と、多額の経費がかかる仕事であることは確かです。 うちは月謝7000円~にしてるので、1回2500円も払ってくれる生徒さんから、それ以上のレッスン料を取ろうなんて考えません。 距離については、うちも片道1時間半かけて来てる生徒は結構います。 最初は毎週だったのですが、生徒本人の申し出によって、隔週(月2回になることもあれば3回になることもある)にして、1回あたりの時間を長くしました。 その生徒の弾く曲が大きいことと、本人の意欲により、1回90分という現在のペースがとてもうまく行ってます。 今はコロナが理由で、半年前からオンラインにしていますが、それも問題なく行えてます。 「月一」の契約なら、それでいいように思いますが。 小さい子どもさんには、習慣付けるために、私は毎週を勧めますが、大人は自己管理が出来るので、自分で「月一」と決めたのなら、月一のレッスンで教わった貴重なレッスン内容を、一カ月かけて練習するのでいいんじゃないでしょうか?

    ID非公開さん

  • 片道1時間半もかけてなぜそこに? ワンレッスン2500円とすると特別レベルの高い先生でもないし、理由がどうにしろ、月2回に増やすにしろ、習う側からすれば家の近くの教室のほうがリスクも低いし楽ですよね。 オンラインレッスンしてる先生も今は沢山います。 今ならそれこそコロナを理由に簡単に移れるでしょう。

    続きを読む
  • 月1回のピアノ教室って、意味ないから「せめて2回にした方が…」って意味だと思いますよ。 月2回通うのが難しいのなら、そこをやめて、お家の近くで教室を探される方が良いと思います。

    ID非表示さん

  • 月1回のレッスンは 教室に通う意味が無いので 2回にしたら と 言っているだけなのでしょうけれど、 最初に 月1契約なのでしたら 後から 「月2にしなさい」とは 言いません、押し売りに聞こえて仕方ないと思います。 なので、あなた様がストレスになるようでしたら 教室変えた方が 良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる