教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学で学芸員資格を取得した者です。

大学で学芸員資格を取得した者です。4月から全く関係のない職に就きますが、学芸員資格は、今後、転職やパートなどをしていくなかで役立つ時は来るのかな、と思っています。 正社員ではなくとも、学芸員資格を活かせる職などありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

続きを読む

565閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    何らかの形で役に立つ可能性はあります。 就職した企業が20年後に社史を作ることになって、学芸員資格があるならと担当に抜擢されるとか…。キュレーターとアーキビストは違いますが、知らない人から見ればお仲間です。 博物館系バイトの中には、学芸員以外のものもあります。 例えば、博物館資料のデータ入力バイトでも、学芸員資格があることをプラスに捉えてもらえる可能性があります。 同様に、民間の埋蔵文化財発掘調査員バイトなどでもアピールポイントになる可能性があります。 専門がその分野であれば、の話ですが。

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ですが全く役に立ちません。活かせるのは学芸委の公募があった場合だけです しかし学芸員を目指すのは大変です。昨年兵庫県西宮市が珍しく正規の学芸員を募集しました。 https://www.nishi.or.jp/shisei/saiyo/shiken/kakonobosyu/kako_h30jis... 各地である学芸員公募に共通していることは資格を持っているだけでは応募できないということです 西宮市の場合は ④古文書等日本近世史料の調査の実績(又は経験)がある人 ⑤一篇以上の古文書等日本近世史料調査報告書の執筆(共同・分担執筆可)又は日本近世史学に関する論文等の執筆実績(卒業論文等学位論文を含む)を有する人 つまりはバリバリの研究者しか応募資格はありませんし、大した実績がない方は書類審査の段階で落とされてしまいます。 あちらが求める研究分野とあなたが研究する分野が一致していることも欠かせません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学芸員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる