教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師や家庭教師、先生などに質問です。

塾講師や家庭教師、先生などに質問です。国語の教え方についての質問です。 小、中の塾講師をしております。基本、英語を教えていますが、たまに国語を担当することがあります。 しかし、国語(特に現代文)は解いた問題の解説以外に何を教えれば良いのかが分かりません。 問題の解説だけでは別の問題となると難しいので、何か教えられることがあればと思います。 接続詞や指示語など文章読解の手助けになることは教えていますが… ほかに何かあればどんな些細なことでも構いませんので、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

続きを読む

330閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も個別指導塾で塾講師をしています。 解答のテクニックなどを教えてます。 「それとは何のことですか」 という問題は、それ以前の文から探すとか... 言い換えを探すポイントを教えたりしてます。 私は元々理系で、主に英語と数学を教えてます。国語が全く出来ず、塾でうまく教えられずに悔しくて、国語の指導書を読み漁り習得しました笑 【小学生】 「〜なぜですか」に対して「〜だからです」など、基本的な答えかたが出来ない子も結構いますね。 書き順や、とめはねはらい なども注意深く見てあげてます。(小学生のうちに書き方を正しておく必要があるため) 【中学生】 小学生に比べ長い文章も多いため、段落の初めと終わりに注目する など、小学生よりも高度なテクニックが増えます。大事なところやキーワードに線や丸をつけるなど、解き方を叩き込めるよう徹底してます。 参考になってますでしょうか...?不安ですが、私はこんな感じです。

  • 大切な事は、受講する子供たちの頭の中に、 課題文がしっかりと記録をされることです。 そのためには課題文に関連した 興味深いエピソードが最も適当です。 下記などでそのエピソードの知識を得てください。 大切な事は、受講する子供たちの頭の中に、 課題文がしっかりと記録をされることです。 そのためには課題文に関連した 興味深いエピソードが最も適当です。 下記などでそのエピソードの知識を得てください。 http://www.kokoro7.com/

    続きを読む
  • 本文の重要ポイントに線引かせるとか。 段落ごとに要旨をまとめる練習とか。 でも、できちゃう子はあんまり必要ないのよね…

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる