このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

50歳代の転職について教えてください。(キャリアチェンジで事務職希望) あくまでも一般的な回答でけっこうです。

50歳代の転職について教えてください。(キャリアチェンジで事務職希望) あくまでも一般的な回答でけっこうです。1. 書類選考では20社応募して、面接できるのは何社くらいでしょうか? 2. 仮に面接までいったとして、内定がもらえる確率はどのくらいなのでしょうか?

質問日
2021/02/21
回答数
9
閲覧数
236
お礼
100
共感した
0

回答9

  • ID非公開さん

    正規雇用の転職させないことを続けて、終身正規雇用で給与が多く貰える東京経済ではないでしょうか。 10年間~4年間で10割退職している。正規雇用の就職を終身排除し続けて採用は23歳だけ。そういう企業はどういう企業か。悪意ある卑怯な会社員も多くいるのでは。 正規雇用の新卒採用比率が多い企業とかなんですかね。

    回答日
    2021/02/24
    共感した
    0
  • エックさん

    一時、主に大企業の管理職を対象に転職アドバイザーをしてましたが、ごく一部の人は比較的早く決まります。 でも正社員に拘ると30社、40社に応募しても面接までたどり着けないのもザラです。 何かコネはないですか? ないなら正社員、事務職という条件を降ろさないと厳しいと思います。 何にしても無職期間が長いのは状況を悪くするだけです。

    回答日
    2021/02/24
    共感した
    0
  • mkzさん

    私は、56歳で転職しました。前職でのキャリアというか、スキルの中で、新しい仕事に役立っている部分は、あまりありません。本当に新しいこと、覚えなければならないことが多くて、最初の頃は気が狂いそうでした。 今から振り返ると、転職は、完全に出会い、タイミングです。根気強く、自分に合いそうな会社、自分を必要としてくれる会社を、ネット等で探して、出会えるかどうかです。国全体としては少子高齢化は、困ったものですが、逆言うと、若い人が集まらずに困っていて、50歳台でも、スポット的に探している会社に運よく出会えれば、ハマります。勿論定期採用とか、大人数の応募しているようなところは、若い人が一杯来るから難しいですが、1人とか2人とかの転職者を探している会社で、人に困っている会社なら、採用の確立は高いと思います。頑張って下さい。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    1
  • お疲れ様です。 50代の人を雇う会社は、社員の平均年齢が50代以上の会社か、管理職採用で高スキルの人を採用する場合しかないと思いますよ。 普通に考えたら、人手不足の業界以外は50代の人が応募してきたら即不採用だと思います。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    1
  • 今さら50代を雇ってどうするんだ?的な会社が殆どだと思います。採用されたとしても、嫌なら辞めて行け!的な会社か、間に合わせの使い捨て扱いかと。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    1
  • 1. 書類選考では20社応募して、面接できるのは何社くらいでしょうか? ・・・・・良くて一社。応募者全員に会う会社。 2. 仮に面接までいったとして、内定がもらえる確率はどのくらいなのでしょうか? ・・・・難しい。ほぼゼロ。 ただし、これまで何をしていたかです。 秘書や受付だと言うならば、また変わります。 逆に販売だレジ打ちだとなれば、より厳しいです。 事務と言っても各社様々で、どのポジションが欲しいかです。 ただ年齢的に正社員はより難しいです。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    0
  • バルさん

    50代で全く経験のない方の事務職応募でしたら、 限りなく100%に近い確率で不採用が続きます。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    2
  • 失礼ながら年齢を考えると相当厳しいでしょうね。 ESで実績(事務処理速度、資格、タイピング速度や使える関数など)をアピールしたところで、恐らく書類で2.3社通ればラッキーです。 事務職は中小企業であっても1枠に何百人と殺到することもよくあります。もっとエントリー数を増やす事をおすすめします。又は、車通勤でないと行けない場所や契約社員又は派遣社員など条件を落とすことも一つの作戦でしょうね。 無事キャリアチェンジできる事をお祈りします!

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    1
  • 50代になると、前職からのキャリアチェンジは難しいと思います。 同じ職種での転職活動をお勧めします。 50代はマネージメントが出来る人材が求められていると思うので、キャリアのない職種での転職はかなり厳しいでしょう。 20社受験して面接までいくのは、1,2社だと思っていいんじゃないですか。 さらに内定となると、20社の受験では難しい気がします。 (事務職希望でも前の職種で面接を組まれる可能性はあります) ただ、どうしても事務職希望ならば、腰を据えて、20社と言わず半年ぐらい転職活動で粘ってみてはどうでしょうか。 頑張ってください。

    回答日
    2021/02/21
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら