教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東京電機大学の理工学部の情報システムデザイン学科に入ろうと考えているんですが、

東京電機大学の理工学部の情報システムデザイン学科に入ろうと考えているんですが、本当に数学教師(中学・高校)の資格を取ることが出来るのでしょうか?パンフレットには書いてあったのですが、教育カリキュラムには高校数学や中学数学の授業等が書いてなかったので心配になりました… 実際どのような授業をするのかを教えてくれるとありがたいです。また、アミューズメントデザイン学系でも数学教師の資格を取ることは可能でしょうか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    東京電機大学で数学、工業の教員免許を取得して、大宮開成高校の教諭等9年、埼玉県の公立中学校に代わって、合わせて39年数学を教えて、教務主任で満期定年退職になった元教諭です。 当時、私は工学部の電気通信工学科の卒業です。 今は、情報通信工学科になっています。 現在はどのようなシステムになっているかは分かりませんが、当時は教職教養などは二部の学生も加えて5時限目や6時限目に開催されてました。 だから、9時ごろから授業が始まり午前中に回路理論や電磁気学演習、午後には、原子物理学、電磁気学実験、午後6時過ぎから教育原理や、教育社会学などを受けます。 授業が終わるのは21時過ぎでした。 くたくたになって帰って実験のリポート整理で、寝るのが午前2時ごろだった経験がありました。 疲れて、そのまま朝まで机の上で寝てた時もありました。 今の、電機大のシラバスは分かりませんが苦労がいると思います。 卒業に必要な単位はおよそ130単位ですが、私は教職科目等を含めて卒業時に186単位ありました。 食事は、電機大学の食堂で賄えます。コーヒーやお茶等も飲めます。 教職を目指す学生は、専門と教職の両方学びます。 東京理科大も数学や理科の教員が多いのですが、みんな努力していますよ。 最後に、私は、教職を目指したので4年で研究室に所属しませんでした。 ですから、沢山科目を履修出来ました。4年でも沢山単位を取得出来ました。研究室に所属するとあまり沢山履修出来ません。 ですが、大学院へ進学するためには研究室に所属する必要が有ります。 現在、数学や理科の教員は、教育学部卒は、あまりいません。 東京電機大や東京理科大など通常の大学です。 あなたの頑張りをお祈りします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理工学部(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる