このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会福祉士受験資格について、ホームページで受験資格を見てはみたのですが、よく分からなかった為、こちらで質問させて下さい。

社会福祉士受験資格について、ホームページで受験資格を見てはみたのですが、よく分からなかった為、こちらで質問させて下さい。専門卒業(主事任用資格)後、 通所知的障害者施設(継続、就労移行支援)で生活、作業指導員として2年半非常として勤めました。(仕事内容は正勤と同じ) ※もう13年前の話ですので、受験資格となるのかが分かりません。社会福祉士受験資格を得るために、他にも必要なものがあれば、教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

質問日
2021/02/26
解決日
2021/02/26
回答数
1
閲覧数
72
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

福祉系大学で、社会福祉士指定科目をすべて履修し卒業することで、社会福祉士受験資格を得られます。 福祉系大学に入学するか、2~3年に編入できるかは、専門学校での取得単位と編入先大学での単位認定次第です。 作業所等での生活支援、作業指導などは社会福祉士の実務経験にはなりません。実務経験に該当するのは、通常、社会福祉士や精神保健福祉士が行っている業務です。ですので実務経験ルートは無理です。

回答日
2021/02/26
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!とても分かりやすい説明で助かりました!実務経験から積みたいと思います!

回答日
2021/02/26

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら