このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

【早めの回答希望】 零細企業の平均勤続年数と平均年齢について御教示ください。

【早めの回答希望】 零細企業の平均勤続年数と平均年齢について御教示ください。養豚業の零細企業に転職を考えています。家族経営で社員数は10名程度です。社員は20代から60代までいるようです。 求人情報を見ると、 平均勤続年数:13年 平均年齢:42歳 とあります。 この数字をどのように捉えればいいのか分からず少々悩んでいます。 この数字のみで、一概にホワイトだブラックだと言うことが出来ないのは理解しております。 もしあなたが上記のような条件の企業に転職を考えた際、この数字をどう見ますか? 参考とさせていただきたいです。 ご意見、よろしくお願い致します。

質問日
2021/02/26
解決日
2021/02/26
回答数
1
閲覧数
20
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

10名しかいない場合、平均値は何も意味をなさないと思います。 60代が4人、20代が4人いても平均は40代になってしまうので、実際の年齢配置が全く読めないです。(勤続年数も同じです) ホワイトかブラックを考えるなら給与体系や水準、ボーナス有無、平均残業時間や年間休日数のようなデータがないと全く判断出来ないのです。 一般的に家族経営というのは、社長家族が役員や幹部で構成されているため、家族と従業員の格差は大きいです。 零細だと家族だけの構成から少しづつ従業員を増やしてきた経緯があるので、創業当時から一緒に頑張ってきた従業員は別として、新人が出世するのは期待出来ないと思います。 将来安定的に給与を上げていきたいなら、私は入社しません。 給与はいくらでも大丈夫で、養豚業に興味があるなら入社してもよいと思いますよ。

回答日
2021/02/26
共感した
0

質問した人からのコメント

丁寧な御回答ありがとうございます! 大変参考になりました! ベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました!

回答日
2021/02/26

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら