教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【早めの回答希望】 零細企業の平均勤続年数と平均年齢について御教示ください。

【早めの回答希望】 零細企業の平均勤続年数と平均年齢について御教示ください。養豚業の零細企業に転職を考えています。家族経営で社員数は10名程度です。社員は20代から60代までいるようです。 求人情報を見ると、 平均勤続年数:13年 平均年齢:42歳 とあります。 この数字をどのように捉えればいいのか分からず少々悩んでいます。 この数字のみで、一概にホワイトだブラックだと言うことが出来ないのは理解しております。 もしあなたが上記のような条件の企業に転職を考えた際、この数字をどう見ますか? 参考とさせていただきたいです。 ご意見、よろしくお願い致します。

続きを読む

92閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    10名しかいない場合、平均値は何も意味をなさないと思います。 60代が4人、20代が4人いても平均は40代になってしまうので、実際の年齢配置が全く読めないです。(勤続年数も同じです) ホワイトかブラックを考えるなら給与体系や水準、ボーナス有無、平均残業時間や年間休日数のようなデータがないと全く判断出来ないのです。 一般的に家族経営というのは、社長家族が役員や幹部で構成されているため、家族と従業員の格差は大きいです。 零細だと家族だけの構成から少しづつ従業員を増やしてきた経緯があるので、創業当時から一緒に頑張ってきた従業員は別として、新人が出世するのは期待出来ないと思います。 将来安定的に給与を上げていきたいなら、私は入社しません。 給与はいくらでも大丈夫で、養豚業に興味があるなら入社してもよいと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる