教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間3ヶ月があと1週間程で満了します。

試用期間3ヶ月があと1週間程で満了します。長いですがどなたか相談に乗って下さい。退職希望への経緯、1番下に相談があります。 今日、「続ける気はありますか?」という口頭確認があり「続けたいです、よろしくお願いします」と伝え「詳しい手続やお話はまたご連絡します」と言われました。 続けたいですという言葉の責任が取れない本当に自分勝手な悩みなのですが、「辞めたい」「続けたい」という気持ちが入り交じっている状態です。 悩んでいる事は2つあります。 ①椅子を蹴る、体を押す、人格否定等をされる上司が1名おり正直精神的に参っています。(代表取締役の方には相談済) これが原因かは不明ですが、最近友人や周りからは「いつも笑顔なのに元気がない」「様子がおかしい」「情緒が不安定」と言われます。 何も無い時に涙が止まらなくなったり等があるので、自分でも薄々気付いてはいます… ですが折角採用してもらい、必要として下さってるので頑張らなくてはという気持ちもあります。そのプレッシャーもあるのかもしれません。 その方が居なくなったとしても、他の方が信用出来ない状態です。 ②試用期間中に家族の事などの事情があり手取りのみでは生活困難になってしまいました。 賃金を頂きながら勉強出来るこの環境は本当に大切にしたいのですが、お給料がどうしても生活するのに足りず副業について相談しましたが答えはNoでした、色々な方法を考えましたが借金は避けたいです。 長くなりましたが… 口頭確認の時点では「宜しくお願いします」と伝えてしまいましたが、ギリギリではありますがやはり退職したいという考えはどう伝えるのが良いでしょうか。 上記2つの内容もお話した方が良いのでしょうか。 悪い印象がつくのは重々承知ですが、代表取締役の方はとても良い方なので嫌な辞め方はしたくありません。 アドバイスをお願い致します。

続きを読む

168閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    絶対今、辞めるのであれば正直に話をすれば良いですよ。 それより賃金面での課題、、、、 これを解消すべく、転職先とかあてがあるのかな? 無いなら、見つかるまで残るという手もありますよ。 試用期間は雇用者側が決めたものです。 あまり気にしなくて良い。 但し、転職時に退職理由は聞かれる。 履歴書にも職務経歴書にも一行増える。 キャリアアップ型なら良いがそうでない場合は、今の世の中しんどい。 病的な上司は配置転換とかをお願いし、部署を変えてもらえば良い。 ここで買えてもらえなければ、退職時の理由にすれば良い(転職先が見つかり退職する場合の言い訳)

    1人が参考になると回答しました

  • そこは試用期間で見切りをつけて他に行かれた方が良いでしょうね。 様々な手続きが面倒になる可能性もあるので、今日にでもきちんと会社に伝えましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 仕方なく辞める状況なら真実を伝えるしかないと思いますけど… 1人の人間のせいで職場環境も悪く、自身の身の回りの生活環境も悪い中で得る物など何もないと思います。 社長が良い人だろうが、辞めるにおいて印象など無関係です。 あなたの人生ですからあなたのこれからを1番に考えないと選択を誤りますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる