このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

有給付与日数について教えてください。 入社1か月目 → 週3日、7.5時間

有給付与日数について教えてください。 入社1か月目 → 週3日、7.5時間入社2か月目 → 週4日、7.5時間(忙しい週は5日出勤したこともありました) 上記で6カ月が経過しました。 出勤日数も労働日数も、所定労働日数・時間の8割(所定労働日数・時間数は1年の半分で計算しています)をクリアしています。 上記の場合、有給の付与日数は、フルタイムスタッフと同じつまり10日付与で間違いないでしょうか? 設立したばかりの法人で、労務担当者がおらず正解がわかりません。 専門家の方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/02/28
回答数
2
閲覧数
26
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

週4日でも週所定労働時間が30時間以上であれば、週5日の労働者と同じ有給付与日数となりますので6か月で10日付与となります。

回答日
2021/02/28
共感した
1

質問した人からのコメント

ご回答頂きましたお二人の方々に感謝いたします。 それぞれ違う観点からご回答頂けたので、とてもよく理解できました。 お二人をBAにしたい気持ちですが、先にご回答頂いた方を撰ばせて頂きました。 誠にありがとうございました。

回答日
2021/02/28

回答1

  • 入社1か月目の労働日数と労働時間は、労働契約書で定めた労働日数と労働時間でしょうか?2か月目の労働日数と労働時間も同様に、労働契約で定めた日数と労働時間でしょうか。有給休暇の付与日数は、労働契約で定めてある労働日数と労働時間が元となります。実際の労働時間は関係ありません。 労働契約書で定めた、労働日数と労働時間が、週4日、1日の労働時間が7.5時間であれば、週の総労働時間が30時間となりますから、付与日数は10日です。

    回答日
    2021/02/28
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら