このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

すごく小さい悩みなのですが 聞いていただけますでしょうか。 転職して3週目です。 未だに担当部署の電話をとった…

すごく小さい悩みなのですが 聞いていただけますでしょうか。 転職して3週目です。 未だに担当部署の電話をとったことがありませんまず私の所属する部署の人たちが自分たち宛の電話も取っていないため、 事務職の方が文句を言っているのが聞こえてきました。 (私に向けて聞かされていたのかもしれないです) 自分に向けて文句を言われた気分でかなり落ち込んだので、 明日から取ろうと思うのですが、 いきなり新人が取り始めるのはどうなのでしょうか? 一言、事務職の方に電話とりますと言っても良いものでしょうか?

質問日
2021/03/01
解決日
2021/03/05
回答数
1
閲覧数
22
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

新人ならいちいち言われなくても電話くらい取るのが当たり前ですよ。 だって、そもそも現状で「何ひとつ満足に出来ることがない」状態なんですよ。 仕事で成果が出せる状態ではない以上、その会社内で何らかの貢献が出来なければ存在価値がありませんよ。 部署内で相応の貢献が出来るような状態なら、電話は事務職の人に任せるということでも許されますが、新人なら何も出来ないんです。出来る範囲内で「役に立とう」、「何らかの貢献をしよう」、「貰っている給料に見合う何らかの働きをしたい」と思うのであれば、現時点では電話を取るとか、率先して掃除や雑用をこなすとか、その程度しか「やれること」はないんです。 一応、電話の取り方や繋ぎ方について教えてもらった上で、積極的に電話は取りましょう。 くれぐれも「何も尋ねずに、勝手に電話を取る」ということだけはしないこと。 良かれと思ってしたことでも、会社によって何らかのルールや方針がある場合があります。電話を繋ぐにしても、その電話機での保留の仕方だとか転送の仕方等は予め教わっておかないと、いきなり電話を取った後であたふたして先方を長時間待たせるようなことがあったらダメですからね。 積極的に「やれることは自分がやります」という姿勢くらいは示しておくべきです。

回答日
2021/03/01
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら