教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

すごく小さい悩みなのですが 聞いていただけますでしょうか。 転職して3週目です。 未だに担当部署の電話をとった…

すごく小さい悩みなのですが 聞いていただけますでしょうか。 転職して3週目です。 未だに担当部署の電話をとったことがありませんまず私の所属する部署の人たちが自分たち宛の電話も取っていないため、 事務職の方が文句を言っているのが聞こえてきました。 (私に向けて聞かされていたのかもしれないです) 自分に向けて文句を言われた気分でかなり落ち込んだので、 明日から取ろうと思うのですが、 いきなり新人が取り始めるのはどうなのでしょうか? 一言、事務職の方に電話とりますと言っても良いものでしょうか?

続きを読む

39閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    新人ならいちいち言われなくても電話くらい取るのが当たり前ですよ。 だって、そもそも現状で「何ひとつ満足に出来ることがない」状態なんですよ。 仕事で成果が出せる状態ではない以上、その会社内で何らかの貢献が出来なければ存在価値がありませんよ。 部署内で相応の貢献が出来るような状態なら、電話は事務職の人に任せるということでも許されますが、新人なら何も出来ないんです。出来る範囲内で「役に立とう」、「何らかの貢献をしよう」、「貰っている給料に見合う何らかの働きをしたい」と思うのであれば、現時点では電話を取るとか、率先して掃除や雑用をこなすとか、その程度しか「やれること」はないんです。 一応、電話の取り方や繋ぎ方について教えてもらった上で、積極的に電話は取りましょう。 くれぐれも「何も尋ねずに、勝手に電話を取る」ということだけはしないこと。 良かれと思ってしたことでも、会社によって何らかのルールや方針がある場合があります。電話を繋ぐにしても、その電話機での保留の仕方だとか転送の仕方等は予め教わっておかないと、いきなり電話を取った後であたふたして先方を長時間待たせるようなことがあったらダメですからね。 積極的に「やれることは自分がやります」という姿勢くらいは示しておくべきです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる