教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退したいのですが…。

内定辞退したいのですが…。今年の春から正社員として働くことが決まっているのですが、その会社にアルバイトとして12月の終わりの方に6日間行ったのですが、初日から「君の目は節穴か?」とか初めてのレジの補助だったのですが、「君のせいでレジが混んでるんだよ。」など言われ、しんどくて、そのバイトが終わってずっと辞めるかどうか考えていました。現在もまだそのお給料は支払われていません。 家族にも相談しましたが、「行く前から嫌々言うな。」、「他の人が辞めたい言っているから辞めたいんでしょ?」など言われ、まったく賛同してくれませんでした。 新しくマンションも借りてしまい、もう後に引けない状態です。 この状態で内定辞退出来るのでしょうか?内定辞退したら、新しく借りたマンションにはもう住むことが出来なくなるのかどうかも知りたいです…。

補足

学校の先生にはまだ話せていません。信用できる先生がいないので…。 お給料と言っていいのか分かりませんが、商品を1つ貰いました。 マンションはもうお金も支払って鍵も貰っています。

続きを読む

156閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    別に辞めること自体は俺は悪くないと思うよ。入社前から働かせたり、暴言吐いたり、給料はなかったり、色々ブラック臭するから。マンションつったって、とりあえず入居予定のマンションから近いところでアルバイトして、それからどこかで正社員目指すのも可能なんだから 他の回答者がぶつぶつ言ってるけど、結局は仕事をする理由であっても、入社予定の会社にいないといけない理由ではない。だって他の仕事でも学べるから。基本的に、他でも同じとか言い出すやつのいうことは信じちゃダメ ただ問題なのは、じゃあ次の仕事はどうすんの、て話だよな。行くアテを確保しておいた方がいいのは事実。基本的に、行くアテないけどとりあえず辞めるというのは心身に異常をきたしたときだけ。それ以外の場合はやっぱりリスクあるからね。おいそれと「辞めて大丈夫!」と無責任なことは言えない。どうするかは最終的には自分で決めるしかないし、決めたからには責任もって突き進む。それだけだ

  • 内定辞退してどうしますか? 別の仕事を探す? その職場の研修で、また注意を受けたらまた辞退する? いつまで経っても仕事につけないですね。 私も親御さんの意見に賛成です。 とにかく自分で入社したいと言って内定もらった会社なのだから、ちゃんと働いてみるべきだと思います。 社員になったら多少厳しいことは言われます。 レジがあるということはバイトやパートもいるのでしょう。 社員はバイトやパートを指導する立場にもなるので、しっかりしてもらわないと困るので、厳しいことも言われるのです。 嫌なら一生アルバイトしているしかないです。 その場合は、社員に叱られる立場になりますけどね…。

    続きを読む
  • あなたは高校生? これまでバイトの経験はありますか? 会社がどんな業種かわかりませんが、例えばスーパーならば、12月の終わりはクリスマスから年末年始のセールのバタバタで、1年で一番混雑するんです。 人手はいくらあっても足りないので、内定者に現場研修の名目で応援を頼んでいるのかもしれませんね。 また、バイトならイヤならすぐ辞めてしまうから優しく教えながら始めることも、いずれは社員として働く子だからと、多少厳しい言葉を使われたのかも。 ただ、どんな仕事であれ、社会に出て働いてお金を稼ぐって、楽なことだけではない、てか、むしろ苦労から始まるんですよ。 これまで知らなかった、やったことがなかったことに挑戦するんだから、失敗もするし、怒られることもあります。 大事なのはそこから学ぶことで、後ろを向くか前を向くかです。 6日間の経験で何がダメだったの? 接客の仕方、商品の知識、上司や先輩とのコミュニケーション… 高校生が完璧にできるわけないことばかりじゃないの。 これから一つ一つ覚えていけばいいんです。 正社員諦めてその後どうするんだと大人を説得しつつ1人で就活とか、引越し辞めるための手続き云々とか、辞退から始まる諸々をクリアするよりも全然楽よと、半世紀以上生きてきた私は断言できるけど。 まずは1年なり半年なり、期限を決めてそこで働いてみたら? その上で自分に合わないとわかったら、親にも先生にも堂々として辞めればいいと思います(^^)

    続きを読む
  • 内定辞退→収入ない→マンションに住めない ということではないでしょうか? 今から他の就職先探しますか?間に合うのならそれもありでしょう。 しかし、、、 他の職場に行っても同じような人、必ず居ますよ。まだ正式に働いてないのだから今のところでやるだけやってみたらいかがですか?正社員だと教え方が違ってくるかも知れませんし。 ところで新人の武器は元気なところだと思います。わからないところは進んで聴き、失敗は笑顔で乗り切りましょう!ご健闘祈ります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる