教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4月15日で退職します。

4月15日で退職します。有給休暇が40日あります。 人事に確認すると使いきれない分は諦めろ的な回答でした。 有給休暇は労働者の権利だと思うのですが、 使いきれなかった有給休暇は捨てないといけないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

続きを読む

208閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    有給休暇は労働者の権利です。権利を行使しなかった場合には、当然にその権利を失います。 ご質問は、有給休暇の買取についてだと思います。有給休暇の買取は、原則、違法です。「原則」というのは、有給休暇を買い取る企業は多いからです。 厚労省としては、休暇取得を推奨しており、休暇買取を認めていません。しかし、ご質問者様のように、退職時に有給休暇を買い取る企業については、黙認しています。 従って、ダメモトでも、有給休暇の買い取り、退職日の後ろ倒し、を会社に要求なさるべきと考えます。

  • 有給休暇は労働日に使用するものですから、退職日までに労働日が40日無ければ使用する事は不可能です。

  • そうですか それは勿体無いですネ! Σ(-᷅_-᷄๑) 有給買い取り制度が あるなら もしかしたら その分は お金で返して貰えるかも 知れないのですが 会社判断ですので 何とも言えません 思い切って 聞いてみて下さいネ 買い取りが無かったとしても あなたには "頑張って聞いた"という 度胸が付くっ! 一歩前進です 応援してま〜す♡ じゃっ (^O^)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 有給休暇は、労働日にしか使えませんから、物理的に無理(退職日までに40日以上の労働日がない。)なら、どうしようもありません。 退職時に限り、買い取りをしてもらうことも可能ですが、会社には買い取りしなければいけないなどの義務はありません。 なので、法的な保護はないと言うことになります。 もっと早くに調整するべきでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる