教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未成年で逮捕・起訴されて保護観察になった場合、公務員になれないって本当ですか? また、SNSでバレることってあるんです…

未成年で逮捕・起訴されて保護観察になった場合、公務員になれないって本当ですか? また、SNSでバレることってあるんですか?

758閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    成れます!試験を受け合格に成れば公務員になれます。

    1人が参考になると回答しました

  • 元国家公務員です。 非行内容が国民生活に関わるようなものであれば、試験は合格しても採用は見送られます。公務員試験の場合、第1次試験合格者に関して、試験実施官庁が、公文書により前歴照会を行いますので。 公務員は国民全体の奉仕者であるという高い論理感が求められますから、職種にもよりはしますが、一点の曇りのない潔白を要求されます。 又、SNSは関係ありません。

    続きを読む
  • さて、あなたは該当するかな?下は地方公務員法第16条の条文 ↓ (欠格条項) 第十六条 次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 一 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 二 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者 三 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第六十条から第六十三条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者 四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる