教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在職中の転職活動の進め方について

在職中の転職活動の進め方について転職を検討しています 事務職 土日休み 19時定時 会社にバレないように転職活動をしたいのですが、2週間前までに有休を申請することになってます。直前の申請の場合は理由を添えることが通例になってしまっています。 転職活動の経験上、平日20時以降・土曜日に面接していただける会社はあまりないのが現実のように思えました。 自然に有休を使えるように下記のようなスケジュールでの転職活動は難しいでしょうか? 書類選考通過(面接日調整)→2週間後に面接 →1次面接通過(面接日調整)→2週間後に面接 →内定(1~2ヶ月後に入社予定) このペースだと1日2社面接を入れても月に2社しか面接が受けられないので転職活動の終わりが見えない気もしています。。。。 同じような境遇で転職成功された方、 人事担当の方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

266閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の転職活動時は、複数社同時並行で受けるのではなく、1社ごとに受けていましたね。 半休とかで節約をしながら。 1次面接なら2週間は待ってくれると思います。部長面接や社長面接の場合は、先方のスケジュールに合わせてあげた方が良いでしょう。(仮病とかで休んで下さい) 一貫した職歴があり、まともな退職理由・志望理由があるなら新卒採用みたいにボロボロ落ちることはないと思います。

  • 最悪仮病にしようって考えてましたね。 実際は、転職することを上司に言って無理矢理許可を取ってましたが、本当は言わない方がいいらしいです。急にクビになる人もいるらしいので。ブラックだったからそれを逆手に取って、クビにするならしてみろって堂々と転職活動してました。(笑) ⚪︎日面接なんで休みますって普通に言ってた。その日は…とかグズグズ言われても聞かなかった。 ただし、そんなに長く転職活動はしてない。ガツガツやって、片手で収まるくらい受けて受かったから転職した。

    続きを読む
  • 最近は土日面接OKのところもあったりしますよ。大手は厳しいかも…ですけど、中小だったら相談次第ではある所も。後は最悪仮病ですかね。仮病は何回も使えませんが… 頑張って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる