教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験と民間就活どっちが大変ですか?

公務員試験と民間就活どっちが大変ですか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

「公務員採用試験」も「民間の就職活動」も競争なので大変ですが、 精神的に大変なのが【公務員】で採用後は何かとストレスがあり、 肉体的に大変なのが【民間の就職活動】で正規雇用の場合は何かと ・・・特にブラックの場合は【社畜】扱いに耐える事となります。

共感した1

その他の回答6件)

  • 官僚とかの国家公務員なら公務員。 地方公務員なら民間。 ただし、民間もピンキリなので民間の方が楽な場合もある。

    続きを読む
    共感した0
  • 入るまでがしんどいのが公務員 入ってからしんどいのが民間

    共感した2
  • どっちもピンキリです。 民間大手の場合は学歴フィルターがあるので書類選考で落とされ殆どの人が採用試験すら受けさせて貰えません。 公務員の場合は応募者全員が採用試験を受けられますが9割の人は一次で落ちます。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問